copy and destroy

catch and eat

日記の練習です。ちょっと停滞してた。停滞していた理由が、大事なことが書かれているけど読むのはちょっと面倒だな、という感じになっていたから。それでいっちょ引用してみた、というわけ。インターネットでやるのはブラック寄りのグレーだ。コピー・アン…

日記の練習です。 なにか一つが定まるとそれが世界全体に一気に伝播して全てが定まり、それがまた一気に自分に戻ってくるような。そういうところ https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2024/03/18/172130 そういうところについての断片。野矢茂樹『…

今週末の良かったこと(誇りを取り戻す、裏山倒木を避けて両脚が攣る、これらはすべて同時に起きる)

甲府 vs 山形 アウェイ 1-0 勝利https://www.jleague.jp/match/j2/2024/031609/live gyazo.com林田のボール奪取から飯島陸の糸を引くようなスルーパス、そしてわれらがキング、ピーター・ウタカの驚くべきスプリントとディフェンダーとゴールキーパーを軽や…

日記の練習です。山形の空の下で、僕らの誇りを取り返した*1*2。https://twitter.com/vfk_official/status/1768860728176648505 gyazo.com *1:今週末の良かったこと(遠い空の下で、) - copy and destroy https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2023/1…

日記の練習です。野矢茂樹『「論理哲学論考」を読む』、自分としてはめずらしいスピードで進んでいるんだけど、これは、先に『論理哲学論考』をつっかえつっかえ*1*2でも一通り目を通していたことと、そして、理解してしまった人(野矢サンのこと)が書いた素…

日記の練習です。本来だったら scrapbox に残すべきであるようなメモを、そっちではなくてこっちに書き残したい理由がなんなのかよくわからないんだけど、もしかしたら、書き加え書き加え発展させたい、というよりも、書いて書いて書き捨てたい、そういう理…

日記の練習です。これもメモです*1。野矢茂樹『言語哲学がはじまる』第2章「文の意味の優位性」で、"述語を関数として捉える"といってフレーゲの「関数」(ここではラッセルとの関係で「命題関数」と呼んでいる)が導入されるんだけど、そもそも「述語」とはな…

日記の練習です。最寄りのテキストエリア*1へ、という感じ。面倒なので。あとでなんとかする(予定は未定)。日本語版(野矢茂樹 訳) 2.01231 対象を捉えるために、たしかに私はその外的な性質を捉える必要はない。しかしその内的な性質のすべてを捉えなければ…

これは日記の練習です。https://lopnor.hatenadiary.org/entry/20070617/1182083656 僕らは2週間に一度、ミサに行く ようなもんだとおもうよ。勝ったとか負けたとか、そんなことより、 前の試合から今日まで、こんなことがありました、こんな嬉しいことがあ…

今週末の良かったこと(ホーム開幕戦、やっぱり小瀬は最高という話と、新しいのものと古いのものを一緒に並べなきゃいけない話)

土曜日、ホーム開幕戦。待ちに待った小瀬である*1。いつも通りのバックスタンド。正面のメインスタンドの向こう側に連なる南アルプス、空、ピッチの緑。スタンドを埋める、あんな人、こんな人、そんな人、人、ひと、ヒト。鳴らす手拍子、響くチャント、躍動…

日記の練習です。停滞している*1なんて言ってたけど、結局チェイス・レン『真理』は放って置いて、野矢茂樹『「論理哲学論考」を読む』へ。書見台に『論理哲学論考』を括りつけてまた最初のページに戻って来た。ここを拠点とする。gyazo.com *1:https://copy…

日記の練習です。ホーム開幕戦の朝です。あけましてーーおめでとうございますーーー甲府盆地は冷たく強い北西の風が吹いています。どピーカン、真っ青な空ですが寒い、寒すぎる。

日記の練習です。< 以下、略> *1 なんて昨日書いていたけど、こういうことを書く時はお気づきの通り、なにかに突っかかっているときで、読書でいったらチェイス・レン『真理』が停滞しているのと、身体を動かすことでいったら今週末はなんやかんやで裏山には…

日記の練習です。僕の読書は読了とかスピードとか冊数から自由であるのと同時に、習得することとか理解することとか同意することからも自由なので、時間さえ許せばいくらでも時間をかけても良いし、あとちょっとで読み終わる寸前に読むのを放棄しても良いし…

日記の練習です。やっぱりもう帰りたいです。ところで、「いかようにでも切り刻んで好きに遊べる楽しい何かだ」という感覚*1、これって、スクウォッティング "squatting" するときに感じていることと似ている。 *1:日記の本番 2024/02 - copy and destroy ht…

日記の練習です。昨日の雨は夕方から雪になって帰宅しようとしたら駐車場でクルマは白いかたまりになっていた。帰り道、雪は前が見えなくらい降りしきっていて結局、深夜すぎまで降り続いた。ということで今朝は5時起きで雪かきして、10分遅れて出発して10分…

日記の本番 2024/02

これは2024年2月の日記の本番です。2月、いつも通りのタイミングで花粉症が始まった。2月、デカいバックパックを使うようになった。たくさんの本を持ち歩くようになった。積読山脈は移動するようになった。2月、アクティビティ・トラッカーを Amazon のカー…

日記の練習です。これは備忘録でもあります。3月になったので、2月の「日記の本番」を書く予定です(予定は未定です)。

日記の練習です。"key concept" (キーコンセプト)、日本語で言うと「鍵概念」。

日記の練習です。チェイス・レン『現代哲学のキーコンセプト 真理』、ソフトカバーとお気軽な感じの表紙といった軽い体裁からは考えられないくらい、結構なブツでした。本題に入る前に地固めに3章を割いていて 1章 「真理とは何か」 2章 「客観性」 3章 「真…

これは日記の練習です。今日はだいぶ迷ったけど、チェイス・レン『現代哲学のキーコンセプト 真理』を書見台にセットしました。そしていきなり現れたパンチラインです。1章 「真理とは何か」3ページ 「真理とは何か」という問いへの良い答えは、「何が真なる…

今週末の良かったこと(ブックカバーや帯をさっさと取っ払って本のページを最初から最後まで捲くるという儀式、裏山 Out and Back)

ACL が終わってしまってポッカリ空いた胸の隙間を埋めるかわりに Amazon のカートを積読山脈で一杯にしていた*1。その本があっという間に一斉に届いた*2*3。物流業界のみなさん、ありがとうございます。素敵なブックカバーや帯をさっさと取っ払って、とにか…

日記の練習です。土曜日と日曜日はどうしても「あー、どうせ『今週末の良かったこと』を明日書くんだよなー」とか書くのをサボって、大事ななにかを書きそびれてることが多い。こんな文章を書くよりも、もっと書くべきことがある気がするけど、この時間だと…

日記の練習です。ひとまずすべての本のカバーを外して、前書き、目次、中身、注釈、索引、後書きとか、ダーっと目を通した。なにが書かれていて、なにが書かれてないか。どの辺りになにが置かれているか。それぞれの本がどこらへんで繋がっていそうか。繋が…

日記の練習です。さらに2冊、積読山脈へ。『哲学の歴史』第12巻 実存・構造・他者(20世紀Ⅲ モダンとポストモダン) イアン・ハッキング『言語はなぜ哲学の問題になるのか』 gyazo.com

日記の練習です。4冊、積読山脈へ。野矢茂樹『「論理哲学論考」を読む』 チェイス・レン『現代哲学のキーコンセプト 真理』 飯田 隆『増補改訂版 言語哲学大全I: 論理と言語』 ウィリアム・G・ライカン『言語哲学: 入門から中級まで』gyazo.com

日記の練習です。copyanddestroy.hatenablog.com選手たちは流れていくからこのチームの歴史のある瞬間しか経験することが出来ない。クラブの経営者やスタッフも流れていくからこのクラブの歴史のある瞬間しか経験することが出来ない。サポーターは一生をかけ…

旅の終わりと、はじまり。今度の旅は、昇格直行便だ。この強度、この記憶、この感情、全部このまま持っていくぞ

旅の終わりと、はじまり。今度の旅は、昇格直行便だ。この強度、この記憶、この感情、全部このまま持っていくぞ https://twitter.com/taizooo/status/1762141251057680659 www.youtube.com クラブにとって、そしてJ2リーグ所属クラブにとっても初の#ACL ラ…

日記の練習です。もうちょっとなにかを書くつもりだったんだけど、書く前に「レジに進」んでしまった。いま掘っている穴が3つくらいあって*1、それについてなにか書いて頭の整理をしようと思っていたんだけど、考えているうちに盛り上がってしまって、積み上…

日記の練習です。ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』にこんなに囚われているのは、まずこの文章が断章形式だからというところ。短い文章を(断片を)畳み掛けるように積み上げていく、というのは自分が好きな形、フォルムをしているというこ…

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.