copy and destroy

catch and eat

今週末の良かったこと

f:id:taizooo:20181203114237p:plain

アドベントカレンダーの話。

インターネット、年末の風物詩、アドベントカレンダーが始まった。reblog advent calend*e*r 2010 からなので9年目になる。RAC は止まってしまったけども(いつかまたやりたいと思っているけども)、途中から分岐したベスト・オブ・ザ・イヤーなアドベントカレンダーは続いている。厳密にいうと今回が4回目。自分は主催する側の人間なので、それぞれの人達がどんな気持ちで、参加したりしなかったり、見たり見なかったりしているのかはわからないけども、自分が考えるアドベントカレンダーは、こんなものです。

https://gyazo.com/4ebd2b5c3b7ff89eb764fb6f85166ec5/thumb/1000
「四隅に細い杭を立てて、そこに縄を張る。すると空っぽのユニットができあがるわけですね。空っぽというのは満たされる「可能性」があるわけですから、神様はそれを見つけて、ふらりと入るかもしれない

https://gyazo.com/c2b6adc99c6b2a4ba2f5abaa156cd9fc/thumb/1000
「屋根付きのエンプティを「屋代」と言います。これを垣で囲うと神社の基本ができる。何もないところに神様が入るかもしれないという、可能性がそのまま構造化された


書けなかった話。

アドベントカレンダー、決めていることがあって、それは自分が主催者なので、必ず一番最初は自分が post するということ。今回、全然書けなくてヤバかった。内容を考え始めたのが11/27。三年日記によると2017年も2016年もだいたい同じで、この日から書き始めていた。最初にガーッと大雑把になにかを貼っていってだいたい形が見えてきたところで、なんか、ピンと来なくてそのまま一晩置いておくことにした。翌日見直したけどもどう見ても一度書いたことがあることばかりだった。この「今週末の良かったこと」で書いているものだった。じゃあ、ってんで引用に置き換えていったら、コピペしたものを並び替えているだけになった。Ctrl-A して Delete した。 途方に暮れた。そしていよいよ11/30金曜日、そろそろやるかと PC と向き合うもののテキストエリアに書かれたのはただの三行。ちょうどいい具合に金曜夜の映画で「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」をやっていてゲラゲラ笑いながら見ていたらあっという間に深夜0時。で、



循環の話。







スローターハウス5の「そういうものだ」は、「2017年を探す」のとても大事なキーワードだったのと、あの記事はちょっと老害入っているかという気持ちがあったのと、それに対しての「ダンシング・ヒーロー」の話だったから。忘却と再生。循環の話。


サッカーの話。


twitter.com

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.