copy and destroy

catch and eat

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

渋滞について

朝、通勤のときにいつもの道が混んでて、急遽、道を変えてリカバリーした。「今日は混んでるなー」とは思ったもののなんの疑いもなくいつものとおりに運転していた。なんとなく混んでいる状態から完全に渋滞するまでに10分くらい掛かっていて、その間に別ル…

皆さん、よくぞ金曜日までたどり着きました

https://taizooo.tumblr.com/post/168552673370taizooo.tumblr.com 私はこの番組のメインパーソナリティであるジェーン・スーさんという女性の、ラジオを聴いているありとあらゆる人間と生活の形を、まるで背中をポンポンと叩きながら抱きとめてくれるような…

自分たちの問題を、自分たちで考え、自分たちの力で解決していく

民主主義のつくり方 | 宇野重規 ー 「はじめに」 民主主義とは、自分たちの社会の問題を、自分たちで考え、自分たちの力で解決していくことのはずだ。 この理念を完全に放棄するとき、私たちは、端的に無力になる。どこかで誰かが、あるいは何らかのシステム…

拡散。戻す。拡散。戻す。その繰り返し。円環は結ばれない。

https://taizooo.tumblr.com/post/190804358865taizooo.tumblr.com

day in and day out

たぶん自分は同じことを繰り返しやり続けることについての耐性が高くて、世にいう「習慣」として続けていることが多い。ベストオブ・ザ・イヤーなアレとか FUNKstudy (ファンク探求の旅)とか BACHstudy (クラシカル・ミュージック探訪の旅)とか積読を積んだ…

もうその瞬間の記憶さえ思い出せれば、写真のピントなんか合わなくてもいいと思っています

https://taizooo.tumblr.com/post/611096693894758400taizooo.tumblr.com私はもうその瞬間の記憶さえ思い出せれば、写真のピントなんか合わなくてもいいと思っています pic.twitter.com/uFLs0oSmyD— 永瀬 (@vomiiit) 2020年2月27日

2021年になってここの「今週末の良かったこと」、はてなブログじゃなくて gist にでも移そうかと思っていた。 でもそうやって個々個々にいろんなものを分散させるよりはなんでもかんでも一箇所に突っ込む方が今の気分かもなんて思い直して踏みとどまった。と…

今週末の良かったこと

「史上最悪のインフルエンザ」、読了した。史上最悪のインフルエンザ【新装版】 | みすず書房 クロスビーは本書で、世界情勢と流行拡大の関連のようなマクロな事象から一兵卒の病床の様子まで、1918年のパンデミックの記録を丹念に掘り起こしている。特に大…

フォー・テットの Parallel どの曲が好き?

scrapbox.ioscrapbox.io

サーキットブレーカーが切れる

脳の処理能力を超えるとサーキットブレーカーが切れる - taizooo 脳の処理能力を超えるとサーキットブレーカーが切れる ある事案が起きて寄って集ってみんなで状況判断しているときに、論理的思考な人がちょっと冗長に議論をさかのぼって整理し始めたとたん…

正直に言うべきなんだよ。興奮したって。震えたって。インターネットで誰かに認められて、心臓がどくんどくん言ったって

https://taizooo.tumblr.com/post/23473633548taizooo.tumblr.com

今週末の良かったこと

「フンボルトの冒険」、読了した。原題は "The Invention of Nature" つまり「自然を発明した」。 ここでいう自然というのは「生命の網」"the Web of Life" のことを言う。 自然は一つ一つバラバラの事象がてんでバラバラに存在いているのではなくて、その全…

今週末の良かったこと

https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2020/01/06/185431 世界中のシューズの中で一番愛しているのはスリッポンだ。VANS のスリッポン ということでヴァンズのスリッポンを買った。昨年の正月に「US7H(25.5cm)だったシューズのサイズがUS9(27.0cm)に…

今週末の良かったこと

2020年のベスト・オブ・ザ・イヤー・アドベントカレンダーが無事完走した。今回止まったのはこの「今週末の良かったこと」とマンガだった。音楽とランニングは止まらなかった。そんなわけで正月休みが始まって終わった。「今週末の良かったこと」も頑張って…

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.