copy and destroy

catch and eat

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ティム・インゴルド『人類学とは何か』

ティム・インゴルド『人類学とは何か』買った。第4章から流し読みして第5章まで読んだ。訳者解説は親切だけどあんまりグッとは来なかった。第5章 「未来に向けた人類学」より それでも、私たちは「人類学」を使うことに決めた。月並みだけれども重要な一つの…

読んでいない『野生の思考』について堂々とコピー・アンド・ペーストする

june29.notion.sitescrapbox.ioscrapbox.io

そもそも読んだのかどうかも怪しくなってきた

ピエール・バイヤール『読んでいない本について堂々と語る方法』読み返すぞ、ということでパラパラめくっているけど、驚いたことに第Ⅲ部「心がまえ」から先は読んでいなかった。たぶん。いや、おそらく。そもそも読んだのかどうかも怪しくなってきた。copyan…

ランニングについての備忘録(去る冬を思う)

春が来てしまったので次の冬のために忘れないように書いておく。ランニングの話。 5本指のソックスよりラウンドのソックスの方が温かい 同じ理由でたぶん手袋よりミトンの方が温かい(ハンズボトルが握れない) おたふく手袋のドライレイヤーはイイらしい この…

悪い流れがさらに悪い流れを呼ぶ現象をなんと呼ぶ?

そんなに強靭なメンタルを持っているわけではないので、予想していなかったような事が起きると、もう全部の集中力が持っていかれてしまう。一度、流れが崩れるとなかなか挽回できない。昼休みで区切りにしようと思ったら終わった途端にまたべつの出来事がや…

2日で合計6時間も走っていれば、本なんて読めないですよ(言い訳)。

今週末のプレイリストについて補足

今週末のプレイリストmuxtape 133 / red velve7 pic.twitter.com/Npoy2jcmty— twwp™ (@taizooo) 2023年3月24日 https://t.co/NOjv3JgSib— twwp™ (@taizooo) 2023年3月24日 1曲目は1年前のプレイリストからジョイ・オービソン— twwp™ (@taizooo) 2023年3月24…

今週末の良かったこと(2日連続で降る雨をやる、4発で逆転勝利)

降る雨をやる copyanddestroy.hatenablog.comgyazo.com 土曜日 いつもより早く起きて出かける家人を見送ってゴミ出し。ちょっとウダウダしていたらあっという間に耳鼻科の受付時間になってしまって大慌てで向かう。 Web 予約の開始時間にハナ差で勝って受付…

継続されることの持つ力強さ

と、いうようなことを、毎日なんのキャプションもなく1枚の写真が貼られる、もう何年もずっと更新されている、その人の日記(と言って良いならば)を眺めていて思ったのだった。継続されることの持つ力強さを思う。

tweet するくらいの気軽さで

tweet するくらいの気軽さで「はてなブログ」に post したい。質は問わない。1日1post とか 30日で30post とか、1年で100post(100 Days To Offload) とかケチくさいこと言わない

プロ野球、西武、山川穂高のメンタルトレーナーが美人、精神科医で、その事自体は全く興味ないんだけど、 WBC での活躍について「彼が試合中、ずっと笑顔だったことがメンタルトレーニングが上手くいったことを表している」みたいなことを言っていて、野球は…

死神の大鎌

大鎌 - Wikipedia 大鎌は神話的存在(例えばクロノス、ヨハネの黙示録の四騎士、死神など)の持つ武器として、しばしば登場する。 これは主にキリスト教の神話的解釈における「魂の収穫者としての死」に由来する 2017年を探す - copy and destroy つまり、テ…

適当にパンチライン的なところを選って切り取ってタイトルを付ける活動

ときどき執り行われる、「適当にパンチライン的なところを選って切り取」ってタイトルを付ける活動を行った。copyanddestroy.hatenablog.comタイトルをつけないのには、主に二つの理由があって、一つは、面倒だから。いちいちタイトルなんて考えていられるか…

『読んでいない本について堂々と語る方法』、再読(予定は未定)

login.hatenablog.comということで、さも、えらそうに『読んでいない本について堂々と語る方法』から引用したけど、読んだことなどすっかり忘れてしまっていて「読んでいない『読んでいない本について堂々と語る方法』について堂々と引用する人」になってし…

「選ぶ」ことは原始的な批評だ、という話

今週末のプレイリスト、1曲目を1年前のプレイリストから選ぶっていうルールで、そして、プレイリストを作ったときはすごい気に入ってて、その週末、金曜日の夜から月曜日の通勤の行き帰りまでひたすら聴き続けるんだけど、で、1年後、その1年前のプレイリス…

それを体験したのは全地球でわずかに自分一人だけなのだ

読書についてなにか書くこと、その本を読んだときに(積んだときに)、自分の応援しているサッカーチームが勝ったとか(負けたとか)、なにを食べたとか、尾骨骨折したとか、 Covid-19 に感染したとかそんなふうに、その本と全然関係ないことであってもそれを体…

本という「もの」、読書という「おこない」

最近は読書も全然なのでえらそうになにか言うことも出来ないけど、本という「もの」についてなにか書くということは、日々行われる読書という「おこない」についてなにか書くということでもあるので、それは広義における「日記」とも言える。言える?そして読…

読んだ先から、書いた先から、どんどん忘れていく

今週末の良かったこと - copy and destroy ピエール・バイヤール「読んでいない本について堂々と語る方法」によると、「読んでいない本」には「読んだことはあるが忘れてしまった本」が含まれるそうだ。正直な話、たった今、読んでいる本であっても読んだ先…

いつかは書いてみたいぜ、読んでいない本について堂々と語る読書ブログ

読書ブログ - んっき それについて何か書きたいなという気持ちがありつつ、全く書ける気がしないでいる。自分が理解しきれていないからというのが大きな理由だと思うんだけど、本一冊の情報の中からどこを抜き出して何を書けばいいのかてんでわからないし、…

人間界の事象が人間の思考による想定を超え続けるという事態がエスカレートしている現実が意味することについて

wellwellwell.hatenablog.com 注目したいのは、スポーツの世界においても「現実がフィクションを凌駕するという現象が近年ますます顕著になって来ている」ということだ。 大谷翔平は野球漫画の主人公を超えるくらいの活躍を見せているし、将棋界でも藤井聡太…

はてなブログには、「おすすめページには表示しません」という設定が欲しい。scrapbox.io

Wikipedia に寄付した話

20日でクレジットカードが締まって明細みたら予定より出費が多くて、アレ? と思ったけど思い出すと、日曜日の晩にちょっと酔ってて(ほとんど飲めないんだけど)なにかを検索した勢いで Wikipedia に寄付したんだった。甲府勝利バンザイ。

COOKUP A/B TEST

A/B TEST gyazo.comCOOKUP A / B TESThttps://t.co/KuiHd2nA53 pic.twitter.com/CYEvryHHY8— twwp™ (@taizooo) 2023年3月20日 サム・ゲンデルの COOKUP 、オリジナルとカバーを順番な並べるプレイリスト、ありそうでなかったので自分で作った— twwp™ (@taizo…

( ChatGPT / GPT-4 で騒がしいインターネットの片隅で、過去の記事を切り貼りして、いまの気分を書き残しておくものである)

2007年が自分にとってのインターネットの始まりなんだけど、そのときに思ったモチーフがある。https://taizooo.tumblr.com/post/11270200 ハワイのジョーズで世界一速いスーパービッグウェーブを乗りこなすために、ジェットスキーとストラップで足を固定する…

2月の終わりから花粉症始まって、いつもよりだいぶ重くて、とにかく目がダメダメだったんだけど、今週末あたりから目の具合の悪さは治まってきた。朝、まぶたが張り付いていてバリバリッと目を開くような感じではなくなった。まだまだ、気は抜けないけど

今週末の良かったこと(雨、レインウェア購入、ハンズボトル二刀流、蛍光灯が切れた)

雨 https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2023/03/18/092703 雨が降るたびに「今度こそシェル(レインウェア、オールウェザー、もしくは雨合羽)を買うぞ」と心に誓うんだけど、晴れれば忘れて、そして今日、雨。 gyazo.com土曜日、雨だった。ウェザー…

写真は短剣のひと刺し 絵画は瞑想だ

https://www.tumblr.com/marco11/712119553772208128/conveniitekuru-iikotobachoudai-halfdrymarco11.tumblr.com

雨が降るたびに「今度こそシェル(レインウェア、オールウェザー、もしくは雨合羽)を買うぞ」と心に誓うんだけど、晴れれば忘れて、そして今日、雨。gyazo.com

積読山脈を積み上げるのはライフワークだ。だけど積読山脈の背表紙をインターネットに晒すのは絶対したくない。積んだ本(読んだ本、積みたい本、読みたい本)の話をインターネットに晒すのは別になんとも思わない。この二つの違いがなんなのかわからない。 積…

「この post はきっとあの人がリブログする」

tumblr の場合、フォロー、フォローイングの関係って凄くドライなんだけど、もうずっと前から一緒に dashboard を過ごしてきているので「この post はきっとあの人、好きだな」という感覚があって、実際にそれをリブログしたりされたりする、ということが起…

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.