copy and destroy

catch and eat

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

腹が立ったので今週はずっとこの今週末の(先週末の)プレイリストを聴き続けることにするー何人たりともオレの週末を邪魔することはできないし、週末はいくらでも延長することができます。それを週末とみなすならばopen.spotify.com

2つばかし同時に案件が盛り上がっているからその影響でメンタルやられ気味なのか、それともこれは気が早いすぎるデカイ台風のせいなのか、みたいな感じになっている。ちょっとばかしこう胸のあたりがザワザワしまくっている。ということで、ありとあらゆる方…

今週末の良かったこと(地震、プレイリスト、サッカー、漫画、火事、親父)

ちょっと忙しくって10分の休憩時間に可能な限り、ということで写真だけ貼っておく。あとで思い出せるように。 地震 gyazo.com gyazo.com 今週末のプレイリスト gyazo.com シューズ2機体制 & Lock Laces をインストール & シェイクダウン完了 gyazo.com gyazo…

画工の居場所(『らんまん』について)

実は NHK 朝ドラ『らんまん』を最近観るようになった。www.intermediatheque.jpここのサイトに東京大学の設立期の画工の話が載っていたのを前に見たことがあって(2019年ころ)、最近ドラマが東京編になったところでその話と繋がったから。gyazo.com 画工の居…

理解できる言葉をつなげてなんとか世界をつくっていくけど、理解できる言葉以外のものが世界にはありすぎる

gyazo.com gyazo.com gyazo.comみちかとまり 「ここの竹やぶはねぇ、 時々、子供が生えてくんのよ」 理解できる言葉をつなげてなんとか世界をつくっていくけど、理解できる言葉以外のものは、世界にありすぎたし、

反復の力(反響、エコーについて)

gyazo.comhttps://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2021/01/27/140115 とにかく毎日やる、毎週やる、毎月やる、毎年やる、ただそれだけだったりする。姿形はどうでもよくて「とにかく今回もやった。オレはやったのだ」と自分の記憶に残すこと。 マクル…

みちかとまり 「ここの竹やぶはねぇ、 時々、子供が生えてくんのよ」

gyazo.com ここの竹やぶはねぇ、 時々、子供が生えてくんのよ みちかとまり「ここの竹やぶはねぇ、時々、子供が生えてくんのよ」 pic.twitter.com/Qznvxznhio— twwp™ (@taizooo) 2023年5月23日 理解できる言葉をつなげてなんとか世界をつくっていくけど、理…

日常との境目を薄くする 自分の場合は結構な夜型なので、朝早起きしてちょっと短い時間気持ちよく走る、っていうのが出来ない。そういうわけで自然と、走るというのは土日に行われるスペシャルな行為で、 じゃあ、日常、月曜日から金曜日まではどのように身…

こうやって勢いで書いてみるといろいろ見えてくることもあっていいな。石にかじりついてでも毎週書くべきだな。なんて思った。

今週末の良かったこと(いっぱいいっぱい、そんなことにはお構いなく世界は回るし、3連戦は2勝1敗)

概況です 引き続き、まだ、いっぱいいっぱいな感じ。木曜日は「公」への対応で一日休みをもらってその行事に全精力が絞り出された。そして金曜日はまた違う「公」な行事を三つ綱渡りしてなんとか生きて帰ってきた。土曜日は業務のフォローで半日の休日出勤。…

彼、彼女、それ

20230518 「聴認性」は市民権を得るのか - sugie box ところで、今日も彼(彼女?Chat GPTの性自認が気になる)は自信満々。この堂々たる態度を見習いたいものだ。 20230519 ChatGPT自己否定なし - sugie box sugie / 2023-05-18 / 聴認性 Sam Altman さ…

バックパックを使うようになった。「公」の関係で日常に持ち運ぶ荷物が増えた。「公」のために PC が必要になって、手っ取り早く手に入れた話題の Intel N100 なノートPCと書類の束を持ち運ぶようになった。ほとんどは出し入れしないでそのまま持って帰るこ…

https://june29.notion.site/taizooo-2af3d47eb0bb4788945882d8b3dcb3d5 Joshua Tree Principal を思い起こしますねぇ 「草花は一度覚えたら、かならず向こうから目に入ってくる」の話 と ヨシュア・トゥリーの原則

#私を構成する42枚 ってヤツが流れてくるけど、42枚じゃ多すぎるし、42枚じゃ少なすぎる。と思う。 速く走るには遅すぎるし、ゆっくり走るには速すぎる、ってヤツ。いつだって、次に聴く音楽(次に聴こえてくる音楽)の方が大事、だと思うのです。いや、なんと…

一気に停滞してきた。挽回したい。

今週末の良かったこと(まあ、しょうがない。そういうときもある)

体調イマイチで、なかったことにしたい週末だった。まあ、しょうがない。そういうときもある。 踏み台を買った gyazo.com高さ10cmと20cmの踏み台がある。今回30cmの踏み台を追加した。scrapbox.io CHUWI GemiBook XPro の AC アダプター scrapbox.ioDC ジャ…

本当は別に書きたいことがあったんだけど、「ウォーレン・バフェット*1とブルックス*2」というコピー・アンド・ペーストでお茶を濁した。scrapbox.io 書きたかったのはやっぱりランニングシューズの話で、 daily trainer というカテゴリーの話 road to trail…

今週末の良かったこと(連休こわい)

一日遅れ。ゴールデンウィーク特別編。面倒なので画像を貼って終わりにする。 ランニングシューズを買った gyazo.com gyazo.com gyazo.com gyazo.com gyazo.comhttps://twitter.com/taizooo/status/1653589053315637250 それではここで.本日ドロップされるニ…

「明るさ」20周年に寄せて

https://www.tumblr.com/taizooo/977445174taizooo.tumblr.comhttps://akarusa.hatenablog.com/entry/2023/05/09/092939 2003年5月9日にブログを始めたようなので、今日で20年経ったことになります。 20周年おめでとうございます。「明るさ」の、細い路地の…

ラッキー、幸運について。たとえばそれは、走って15分でトレイルに上がれる裏山があることだったり、小さなしかし愛すべきサッカーチーム(だがしかし天皇杯覇者)のホームタウンに住んでいることだったり、ちょっと遅れたけど AutoPagerize や GreaseMonkey …

「今週末の良かったこと」、本日の投稿、失敗。記すべきことはあり。しかし書く時間なし。

2007年から以降のインターネットでの日々、全てが「日記」、つまり、文字通りの「日々の記録」として残されるのだ。 tumblr や twitter や hatena や scrapbox や notion や これから現れるまだ見ぬなにかに、などとボヤーっと考えていると、すごく視界が開…

なんとなくなんだけど、先にそれをやっている人がいる場合、インターネットの人はリファレンス主義なのか、同じ仕方に追従することが多い気がする。あれかな、コレ。https://www.tumblr.com/taizooo/2739478626taizooo.tumblr.com

日記について考えていると、日記についてなにかが降ってくる。こういう奇跡、偶然が毎日起きる。

覚えていられることは書かなくていい、だって覚えているのだから!

nhkbook-hiraku.comくどうれいん、日記の練習、日記の本番、連載予告の前口上より。 覚えていられることは書かなくていい、だって覚えているのだから! (この人は日記を「続けるもの」と思っているのだな)と思って、(続く日記なんてなにもおもしろくない…

gyazo.comなんてことを言っておきながら、じつは2023年は4ヶ月連続 40post を達成した。 tweet ならそれくらいわけないだろうし、reblog ならもっと post できるわけなので、「量」だけならやりようはある。なんのための「量」なのかの方が大事。おなじよう…

書くことなんて、毎日はない。書くことがあるときに書けばいい。人からとやかく言われる云われはない。自分でだまって書けばいい。(なにかを読んだ感想でした)

今週末の良かったこと(タイヤ交換、代車がないなら走ればいいじゃん、バスタブに足を突っ込む)

我、未だゴールデンウィークに突入せず カレンダー通りなので今日明日は通常出勤です。 土曜日 タイヤを冬タイヤから夏タイヤに交換するのと(ホイール組み換え)、12ヶ月点検ということでクルマをディーラーに持っていった。ディーラーも日曜日から長期休暇と…

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.