最初の自分名義のクルマはPT11型日産オースターJXという、有り体に言えばホンダアコードの対抗馬として急ごしらえで作った北米向けの大型3ドアハッチバックで、絵に描いたような不人気車の中古だった
— オオタカタカシ(FMNS) (@dannna_o) January 27, 2015
乗り換え用のクルマを探している時に、代車でよく借りた、パルサーのエンジンを積んだADバンがよく走ったので譲り受けようかとも思ったが。なんのきなしに以前から気になっていたReault Express に目を留めるとギリギリ予算に手が届くかもしれない事が判明
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当時はまだ新車があったのでショールームに見に行ったところ、思ったほどライトバンっぽくない。ステーションワゴンブームの頃で、ディーラーもそう呼んで売り出そうとしていた。(無理があると思った)
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その後、いろいろ調べていくと本国にはもっと簡素な仕様のモノがあり、正規輸入が始まる前はそれが並行輸入で入っていた事を知る
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で、半年くらい経った時に、たまたま運命に導かれてその中の一台を中古で見つけて買った。それが二台目のクルマ。ロジャーと名付けた
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ロジャーの話は長くなるので割愛
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で、石原慎太郎のディーゼル規制のおかげで東京では車検がとれなくなったので、ロジャーを引き取りたいというお申し出を受けてまふねさんのtwingoと交換していただく事に。それが三代目のクルマ・busy号
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自分のクルマを買う前に共用で乗っていた兄貴のブルーバードだけがオートマで、あとは全部ミッションだったな
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ロジャーはいいクルマだったな。ディーゼル規制がなければおそらく今も乗っていたと思う
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ADO15には何年か乗ってみたかった
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http://t.co/qRG0I0rIti CL型三気筒ディーゼルエンジン
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CL型のターボ付きを積んだシャレードの5ドアはかなり具体的に検討したな。ロジャーに出会わなければたぶん買っていた
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原油からは、必ず一定の割合でガソリンと軽油が精製されるんだから、ガソリン車だけになったら、倍まではいかなくとも、石油消費は増大するんだよ
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ヨーロッパはそれを理解してクリーンディーゼルを開発した。日本はディーゼルエンジンを事実上禁止した
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