copy and destroy

catch and eat

今週末の良かったこと

読書、「道徳感情論」読了した。三ヶ月かかった。三ヶ月くらいかかるとそりゃ、背表紙にコーヒー染みの一つや二つは出来る。そういうものだ。このくらいの物量の本だと一年間で四冊しか読めない計算になる。なんて、そんなふうに考えると次の一冊を選ぶの慎重になっちゃうけど、読む本は適当な気分で選びたい。

「道徳感情論」

「道徳感情論」、ラス・ロバーツの 「スミス先生の道徳の授業」という良いガイドブックがある。ガイドブックっていうか、そもそもその本を読まなかったら「道徳感情論」を読もうとは思わなかった。母国語で原典が読めるのと、良質なガイドブックが簡単に手に入るの、本当に幸運としか言いようがないと思う。この先、どうなるかわからないけど。

「スミス先生の道徳の授業」


花粉症だと思っていたら、ひどく風邪を引いてしまった。気管支炎気味。そんなこんなで丸二日、家に引きこもった。ランニング無し。残念。


オリンピックが終わった


サッカー、Jリーグ開幕した。春が来た。
残念ながら、初戦、黒星スタートとなった。現地で観ていない試合はとやかく言わないことにしているが、まあ、あれだ、また、あの何とも言えない気分を引きずって一週間を過ごしたり、天にも昇る心地で一週間を過ごしたり、そういう生活が帰ってきたわけだ。

僕らは2週間に一度、ミサに行くようなもんだとおもうよ。勝ったとか負けたとか、そんなことより、

これ、毎年、貼ってるけど、本当にそういうもんだとおもうよ。勝っても負けても引き分けても。

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.