copy and destroy

catch and eat

今週末の良かったこと

三年日記より

2020/04/13 Mon

少しというかだいぶメンタル落ちている。いくつかの会議が急遽、中止になった。密閉・密集・密接を避ける。「今週末の良かったこと」は三年日記から引用する。引用というか脚色というかちょっとフィクションをおまけしてお届けした。何をして何をしないのかが大事。

2020/04/14 Tue

定例の朝の打ち合わせは Web ミーティングになった。職場では裸足でスリッポン(ズック)を履いているんだけど、週末に洗濯して持ってきたスリッポンの中敷きが右&右になっていた。2足まとめて洗ったせいだった。COVID-19 に関わる事柄からちょっと意識を遠ざけるようにする。見て見ぬ振り、ではなくて、フォーカスをぼやかす。

2020/04/15 Wed

ほんのちょっとしたことで平静さを取り戻しつつある気がする。ダメになったりちゃんとしたりを繰り返しつつ、こうやってちょっとずつ覚悟を決めていくんだろう。少し早く帰るようになって家族が揃っていて夕食をいっしょに食べるようになったりそういう変化。世界がちょっとずつ変わっていくのを見ている。

2020/04/16 Thu

緊急事態宣言が7都道府県から全国になった。なにがどう変わるのか。「普通の生活」が全然普通ではなかったとは。普通なんていうものは前から存在していなかった。そんなものが存在するなんていうのは幻想だったのだ。 まるで SF みたい。変わっていくものと全然変わっていないもの。その明暗。全てが変わらざる得ないのか。

2020/04/17 Fri

世界がどうなっていようとおかまいなく仕事を稼ぐ。週明けの締め切りのために。週明けも世界が存在することを前提に。「適当に身体を動かす活動」週次の切り替わりが金曜日だったりする。世界がどうなっていようとおかまいなくひとあしお先に週末へ突入する。明日も世界が存在することを前提に。

2020/04/18 Sat

起床やや成功。朝から凄い雨、強い風だった。春の嵐か。午後にはびっくりするくらいの青空。良かったな、確かに世界は存在している。外出自粛とはいえ昼間は忙しく、夜になってスローに長く身体を動かす。読書はなし。読書はなかったが壊れているエアコンの修繕が週明けにあるということで、積読の山の片付けを申し付けられる。週明けも世界が存在することを前提に。結局、整理整頓ではなくこちらの山をあちらの山に移動させただけだった。大陸は地球表面上を移動してその位置や形状を変えるそうだ。

2020/04/19 Sun

起床失敗。不穏な雰囲気を察したのでとっとと走りに行く。逃げるが勝ち。いつもの裏山へ。先週は水平方向だったので今週は垂直方向へ。2時間半も走ったけど山の上まで45分、戻ってくるまでに45分で、山の中で遊んでたのは1時間、そのうち上りが15分、ハアハアしていたのが35分、下っていたのはたったの10分だったりする。桜が終わったあとの山の色はなんともいえない良さがある。この季節、本当はスタジアムの芝の色と青空も最高だったりする。

2020/04/20 Mon

週明けも世界は存在した。良い文章を書く人が良いコミュニケーターなわけでもなく、なにかの科学者が感染症に詳しいわけでもなく、いい歳のオッサンが冷静沈着な人物なわけでもなく、みんながみんな不安に駆られている。そんなみんなにも月曜日は存在した。

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.