copy and destroy

catch and eat

今週末の良かったこと

2020/05/18 Mon

そうはいっても月曜日はやって来る。天気は崩れ気味。だんだん天気が周期的になってきて梅雨の到来を感じさせる。そして夜中、急な腹痛と下痢。撃沈。

2020/05/19 Tue

朝、ラジオ、腕時計のアラーム、目覚まし時計の順番で叩き起こされるものの、全く動けず。そのまま休み。じっとしていても身の置き場がない。
さいわいだったのは、検温は平熱、風邪症状はなし、一緒に食事を取った家人はだれも問題なし。

2020/05/20 Wed

via https://www.amazon.co.jp/dp/B07QMZBQ6L

二日間で600mlのスポーツ飲料、8本、4.8リットル。それ以外いっさい口にせず。夜になってやっと食事を少しだけ摂る。

2020/05/21 Thu

2日ぶりに出社。かなり心もとない。朝食はバナナ2本。昼食にはゼリー飲料を2本持って行った。休み時間も応接室のソファーに深々と腰掛けて中空を見つめていた。
とりあえずここにいることが今日の仕事、みたいな感じだった。蝋人形のように。これが新しい生活なの? なにが新しいの? この暮らしに出口はあるの? みたいなことをボヤーっと考えていた。ある物語の登場人物が違う物語に紛れ込んだみたいに焦点が何重にもぼやけていた。ストーリーが破綻している。
まあ、そうはいっても、日常に生還した。

2020/05/22 Fri

仕事、3日分を挽回する。馬車馬のように働く。もしくはブレーキの壊れた暴走機関車。力尽きる。
100 Days to Offload という活動を知る。1年間で100個ブログをポストしよう、3.5日で1個だ。テイク・イット・イージーだろ。というもの。やってみたい、と思う気持ちと、英語なー、という気持ち。
そして「今週末の良かったこと」を google 翻訳して逆翻訳して逆翻訳して逆翻訳したりしてた。"The maximum temperature was over 30 ℃. The sleeves of my shirt are scorched." (「最高気温は30℃以上でした。 シャツの袖が焦げています。」)
日記なら365個だし、tumblelogging なら1日75個は軽いし、reblog なら1日250個は軽いのだ。しかしそれは tweet が blogging ではないのと同じ程度に blogging ではないのだ。blogging とは?

2020/05/23 Sat

タイヤ交換のためにクルマを出しにディーラーへ行く。クルマに乗って行って歩いて帰ってくる。ポケットでスマートフォンを鳴らしっぱなしにしながら。街の音とシューベルトを混ぜつつ、歩くスピードとメロディーを合わせつつ。
道すがらいつものコーヒーショップに寄ってくる。2ヶ月ぶり。いち早くテイクアウトオンリーに切り替えて、どこよりも早く店舗を閉じることを選んだ彼らも、いつもと同じようにコーヒーを淹れていた。
2階の喫茶スペースは、イスとイスの間隔を広げて、窓も開け放っていた。アイスコーヒーとバナナケーキ。街はちょっとずつ動き始めている。密接を避けつつ、風を通しつつ。

2020/05/24 Sun

タイヤ交換が終わったのでクルマを受け取りにディーラーへ向かう。歩いて行ってクルマに乗って帰ってくる。起床に失敗したので昨日より太陽が高く、暑い。ノー・ウォーター・ノー・ライフ。
新品のタイヤは具合がよくて、段差やうねりを越えるたびに、角を曲がったり車線を変更したりするたびに、オー、とか言っていた。タイヤ、サイズはそのままで標準タイヤから一つだけグレードを上げた。ちょっと奮発した。安心、安全と物欲を満たす。
急に思い立って、英文を読もう、と思ってなにをしたのかというと AWS のハンドブックを kindle に落として読み始めた。

bandcamp で楽曲を買う。クレジットカード面倒だなと思ったら、paypal に飛んで一発で支払い決済完了。お手軽だ。積極的に音楽にお金を落としていきたい。

s-k-i-r-t.bandcamp.com

2020/05/25 Mon

緊急事態宣言はいよいよ首都圏と北海道が解除される見込みとなった。
「適当に身体を動かす活動」は、仕切り直しで2週間巻き戻して、リスタートすることにした。
戻るべき場所がわかっていれば、何回でもやり直せると思う。行きつ戻りつ。

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.