copy and destroy

catch and eat

今週末の良かったこと

2022/03/18 Fri

今週末のプレイリスト、1曲目は1年前のプレイリストからフランク・ザッパ The Mothers Of Invention のライブ The Schaefer Music Festival Central Park, NYC '68 。プレイリスト、ジャケットの画像は格好良くないけど結構気に入っている。2曲目に入れたパウル・ヒンデミットのヴィオラ・ソナタは、いつかプレイリストに並べようとずっと前から思ってた曲。今回は5曲目から後ろが出色で、アン・アイザーマンズ「4台のディーゼル機関車とハープのための前奏曲」、マーティン・ヘイズ&ブルックリン・ライダー "The Butterfly" 、Michel Banabila & Oene van Geel のヴィオラとエレクトロニクス、そして最後が Caroline "Engine (eavesdropping)" 。eavesdropping は「盗聴」とのこと。

ふと、いま自分が持っているもので、一番価値があるのがこのプレイリストなのかも、と思った。ちょうど80個のプレイリストがある。1年で52個のプレイリストを作った。2年目からは、1年前のプレイリストから1曲選んで最初の曲にしている。そしてプレイリストは先々週、先週、今週、来週、再来週とちょっとずつ薄く興味がつながっている。縦糸と横糸の関係。「経」と「緯」。つまり「編む」ということ。

このやり方はスケールする。延々と繰り返される。飽きて止めるまで。 Spotify が止まるまで。

gyazo.com

2022/03/19 Sat

金曜日に連絡があって、急遽、法事で秩父へ向かうことになった。運転手で。甲府盆地から雁坂峠を越えて。 前回前々回 と同じくレクサス LS を駆った。全長 5,235 mm x 全幅 1,900 mmの巨体。昨晩からの雨が雁坂峠では雪だったらしく、除雪は済んでいたが道路はめちゃくちゃウェットで、コーナーを抜けるたびに日差しに照らされてユラユラと湯気が上がっていた。路面のせいか、巨大なスタッドレスタイヤのせいか、思いの外フラフラと心もとなく、ステアリングが決まらない。あー、もし自分だったらレクサス LS じゃなくって、カマロ・コンバーチブル(全長 4,785 mm x 全幅 1,900 mm)か、もっと許されるなら、コルベット C8 コンバーチブル(全長 4,630 mm x 全幅 1,940 mm)だなー、とか思いつつ運転していた。

お寺での法要を済ませ、お斎も済んで、また運転して甲府盆地まで戻る。夕方になっていた。ドライバーのご褒美というわけではないけども、夕食は回転しない寿司になった。

情報統制を敷いて、帰宅してからサッカーの試合を観た。結果についてはノーコメントとする。だがしかし、勝っても負けても引き分けても畳むべき洗濯物は畳むし、結局のところ、一番大事なのはいつだって次の試合だし、実際のところ、最後に笑うのはオレたちだ。

2022/03/20 Sun

そうとうお疲れで起床失敗。だがしかし走る。川沿いと舞鶴城公園をつないだフラットな周回路を3時間20分。公園の桜はちらほらと花を開きつつあって来週の小瀬詣では桜並木かもなー、とか思った。

先週と比べて1時間余計に走っただけだけど、この追加の1時間は心拍ドリフトが進んで身体にはちょっと堪えた。

2022/03/21 Mon

春分の日だったけど、通常出勤だった。いよいよ昼夜の時間が逆転する。

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.