copy and destroy

catch and eat

今週末の良かったこと(塩飴と Out & Back)

金手 = 愛宕山 = 大笠山 = 樹木見本園 = 深草園地 = 要害山城

天気予報、日曜日は天気が崩れるとのことなので、土曜日、裏山へ。いつも通り金手の中央線沿いのぶどう園から愛宕山に上って、大笠山から深草園地まで Out & Back 。深草園地まで1時間30分にあと1分まで迫ったのでそのまま要害山まで上ってみた。深草園地から30分で要害山城の先、深草観音と仲川の分岐を越えたあたりまで行った。とりあえず目印を、と思って写真を撮った。

Back 方向に引き返しつつ1枚。

gyazo.com

そこから振り返って、 Out 方向に向き直して1枚。

gyazo.com

どのあたりなのか見当がつかないので地図も貼っておく。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/showroute_rec2_mobile.php
gyazo.com

https://maps.gsi.go.jp/#16/35.703180/138.598430/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1g1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1
gyazo.com

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院
gyazo.com


あまり認識が無かったけど、上り( Out 方向)で2時間ちょうどだったけど、下り( Back 方向)は1時間40分で戻ってきていた。下り基調だから当たり前っていえば当たり前か。そして最後の樹木見本園の入り口から大笠山への上り返し、今週は25分ちょうどくらいだった。今回は最後まで結構、大丈夫な感じだったけど、最後は公園の芝の上をゆるゆると走ったり歩いたりしてクールダウンした(20分)。締めて4時間なり。

緑が濃い

深草園地から振り返って、武田の杜遊歩道への入口。今の様子。

gyazo.com

4月中頃の様子。

gyazo.com

信じられないくらい緑が濃くなっている。

本当は、走っていて(歩いていて)、好きな景色がたくさんあるんだけど、いちいち止まって写真撮っている暇がない。だから頭の中に映像として残している。

塩飴

https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2022/05/30/184735

Out & Back のときに持っていくもの。小さなセーヌタオル、スマートフォン、羊羹3個、ハンズボトル。

今回からこれに塩飴が追加された。家人から常識だ、と窘められたので。

gyazo.com

金曜日の帰りにドラッグストアで適当な飴を買ってきた。うめ塩飴。裏の成分表によると、1粒あたり食塩相当量 0.24g とある。その夜、試しに1粒食べてみたけどあまりにしょっぱくてちょっと気持ち悪くなった。

走りながら、30分に1粒、食べた。走っているときにはそんなにしょっぱくなくて美味しく感じた。効果は、っていうと、トイレに行きたい感じ、つまり尿意を催す回数とそれから尿の量が減った。そして取る水の量も少なかった気がする。よくわからない。プラシーボ効果かもしれない。

それから、

サッカーはあった。記すべきことなし。だがしかし、最後に笑うのはオレたちだ。

それから、それから、

1曲目は1年前のプレイリストから RIP SLYME "STRANGE" 。そこからマールボロ音楽研修と音楽祭、内田光子のベートーヴェン ピアノ トリオ、DJ SHADOW "Organ Donor" 、コンロン・ナンカロウの Lost Works なピアノ。

新日本フィルハーモニーのコンサートから思い立って、バーンスタインとニューヨーク・フィルハーモニックのベートーヴェン交響曲を掘っているけど、それと同時にパブロ・カザルスが指揮したマールボロ音楽研修と音楽祭の交響曲第7番を発見して、アレックス・ロス「これを聴け」に戻ってきた。

第13章 ミュージック・マウンテン ―マールボロ音楽研修の内側
gyazo.com

なにを聴いてもなにかに繋がてしまう。

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.