copy and destroy

catch and eat

画工の居場所(『らんまん』について)

実は NHK 朝ドラ『らんまん』を最近観るようになった。

www.intermediatheque.jp

ここのサイトに東京大学の設立期の画工の話が載っていたのを前に見たことがあって(2019年ころ)、最近ドラマが東京編になったところでその話と繋がったから。

gyazo.com
画工の居場所 - INTERMEDIATHEQUE

これはそこに載る挿図の一つで、1885年頃の通称「青長屋」と呼ばれた理学部生物学科の見取図である。岡村は当時の植物学教室を「助教授其他書記画工助手などの共同して居る大広間があつて、其処で事務も取れば研究もし、応接もし、雑談もすると云ふ訳であつた」としている。寒くなると大広間にストーブがあったので、学生も教授も皆がそのまわりに集まり、打ち解けた団欒のあたたかみがあったともいう。

ちゃんと観ていないからアレだけど、ちょくちょく事実に即したエピソードが差し込まれているっぽい。「海藻のフローラなんて」とか。

scrapbox.io

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.