ASIA PHOTO STUDIO — Tokyo, 1989 Shibuya, Tokyo, Japan. 日本 東京都 渋谷区...
gyazo.com
いつもと体裁をちょっと変えて、ギックリ腰日記です。
2025/07/14 月曜日 ~ 2025/07/20 日曜日
(2025/07/05 土曜日 ~ 2025/07/23 水曜日のエクステンデッド・エディション)
ーーーーーーーーーー week27 ーーーーーーーーーー
- 土曜日、裏山、大笠山裏斜面アップダウン、まあまあ強めに 2時間15分
- 日曜日、裏山、オリエンテーリングコースから大笠山、樹木見本園まで1往復、スローに 2時間15分
ーーーーーーーーーー week28 ーーーーーーーーーー
- 月曜日、オフ(予定通りオフ)
- 火曜日、オフ(回復が良くないので予定外にオフ)
- 水曜日、散歩 1時間(川沿いフラットから公園まで)
ーーーーーーーー ギックリ腰発症 ーーーーーーーー
- 木曜日、00日目: 朝、ギックリ腰発症*1
- 金曜日、01日目: オフ(鍼灸治療 1回目、完全な安静、ずっと寝ている)
- 土曜日、02日目: オフ(鍼灸治療 2回目、少しずつ起き上がってちょっとずつ動く)
- 日曜日、03日目: 散歩 45分(川沿いフラット。痛みが出ない範囲の動きと強度で)
ーーーーーーーーーー week29 ーーーーーーーーーー
- 月曜日、04日目: オフ(日常生活へ復帰。初めて一日起きている。温泉、ストレッチ)
- 火曜日、05日目: オフ(温泉、ストレッチ)
- 水曜日、06日目: (天皇杯3回戦 甲府 vs 神戸 観戦)*2
- 木曜日、07日目: 散歩 川沿いフラットから公園をつないで 1時間
- 金曜日、08日目: オフ(温泉、ストレッチ)
- 土曜日、09日目: 裏山、公園の土のフラットなところを繋いで、歩いたり走ったりミックス 1時間45分
- 日曜日、10日目: 裏山、オリエンテーリングコースと少年自然の家をつないだループ、歩いたり走ったりミックス 2時間*3
ーーーーーーーーーー week30 ーーーーーーーーーー
- 月曜日、11日目: 裏山、大笠山まで1往復、ほぼ歩いて 1時間30分*4
- 火曜日、12日目: オフ(予定)
- 水曜日、13日目: オフ(鍼灸治療 3回目)(予定)
3日
4時間45分(平日 1時間、週末 3時間45分)
通常だとこの「適当に身体を動かす活動」には載せない軽い強度の運動、たとえば家や職場のフロアで行ったり来たり歩くのとか*5、ストレッチとかそういう軽度な運動があって、合計するとだいたい一日に30分から1時間くらいになるのですが、火曜日以降(受傷後5日目以降)は、それくらいは動けるようになりました。
金曜日には日常生活にはなんの支障もないところまで回復したので、この3連休は身体を動かすと決めていて、どうせたいして動けないのでせめて気分だけでもあげていきたい、ということで最初から裏山に行くつもりでした。土曜日は気分だけ裏山、日曜日は正真正銘の裏山、月曜日はもっと奥まで行きたかったのですが土日の疲労があってダメでした。
ということで今朝は案の定、リバウンドが出ています。後ろの左半身にズーンとした重さがあります。想定していた通りなのですがちょっとブルーが入りました。明日3回目の鍼灸を予約しているので、この2日でリカバリーしたい。
*1:今週末の良かったこと(「魔女の一撃」治療と回復、一枚岩で一点死守) - copy and destroy https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2025/07/14/142153
*2:天皇杯 第3回戦 甲府 vs 神戸 - copy and destroy https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2025/07/17/135024
*3:昨日は裏山の平らなところを走って気分だけ裏山だったけど、今日はゆるやかに上ったり下ったりしたので正真正銘の裏山と言って良いでしょう。 https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2025/07/20/124053
*4:痛みはまったくなかった。痛みはまったくなかったけど、疲労が半端なかった。疲労が半端なかったけど、最悪ダメだったら引き返せばイイ、というノリで裏山に入った。樹木見本園まではとてもとてもたどり着けなそうだったので大笠山の山頂で引き返して来た。目標の四分の一を達成。 https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2025/07/21/144055
*5:歩いて通勤するとしたらこれくらいの強度、というのを想定しています