copy and destroy

catch and eat

日記の練習です。

終わらない

いつもはその年のベストを書くと、もう一切その文章は読まないっていうか読みたくないんだけど、今年はいつもと全然違う書き方というか、「ベスト」の切り取り方がいつもとは全然違っていて、そのせいか、やたらとあの「ベスト」に関わるものを書き連ねている。書き連ねているというか写経している*1

ほぼほぼ書き尽くしたと思っていたんだけど、そう思うたびになにかを思い出す。思い出すので終わらない。たぶんこれはしばらく続く。そうすることに飽きてしまうまで。

マストとベスト

竹内いつかサンが今回のベストで、

いろいろあったのだけれど、どれもベストではない。マストだ。

と言っていて、起こった出来事をバサッと切り捨てていて、

振り返ると僕も今回のベストで、

潜るべき過去は存在しない。存在しない?だがしかし、辿るべき過去なんて無限にある。うーん、というか飽きた。飽きた?

(注: ここでは「過去」と書いて「ベスト」とルビが振られているものとします)

そのことについては書くことがない。書くことがない?うーん、書きたくない?たぶんそうなのだ。書きたくない。

と言っていて、たぶんそれはそのどれもが「ベストではなく、マスト」だったのだろう。そして僕の今回のベストはまだ現在進行中らしい。

*1:「写経」的に本を読む、をやっているんだけど https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2025/12/09/104231

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.