copy and destroy

catch and eat

思うに、これも少子化の影響だろう。一人っ子が多く、競争することが減ってきている。ゆえに、子供達の間でも、奪い合いが起こりにくくなっているのではないだろうか。不必要な競争がなく、奪い合う必要もない。だからこそ、相手の良さを素直に評価でき、互いを尊重しあえる——そんな空気を、今の子供達からは感じるのだ

そんな中、どうやって主役が決まったかというと、「じゃんけんで負けたら、その役をやってもいい」と、名乗り出た数名の中から決められたのだとか。これまた、調和のために一役買って出るという高度な技ではないか! なんだか、私たち大人の世界よりも、遙かに進化した、本来の文明社会の姿が子供達の中にあるように思えてならない。

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.