copy and destroy

catch and eat

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これは日記の練習です。gyazo.comAmazon の wishlist 、そのときに気になった事柄に関係ありそうな本を手当たり次第に突っ込んでいる*1。もうここのところ、読書は全然だったので廃墟と化していたのと、急に思い立って読書復活の兆しなので、 wishlist は大…

日記の練習です。なにかの目的を達成するために本を読むことがあるんだけど*1、そういうのって気をつけないと、自分がそうだと信じていることを都合よく裏付けるためにその本を利用する、みたいになる。書かれていることを読むというより、自分の持っている…

今週末の良かったこと(読書復活なるか、ゲオルク・ジンメル、ギリギリでプレーオフ圏内に滑り込む)

半袖長ズボンからゲオルク・ジンメルへ(その後) 半袖長ズボンがゲオルク・ジンメルに繋がった。 https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2023/10/27/181032 pbn100 のポッドキャスト*1、シドニー・メルボルン・ウルトラマラソンのクリフ・ヤングの話は…

これは日記の練習です。結論から言います。無事、日曜日にたどり着けたし*1、甲府は勝って*2、得失点差でプレーオフ圏内に滑り込んだ*3。リーグ戦は残り2節。勝っても負けても引き分けても、次の試合が一番大事。私からは、以上です。 *1:https://copyanddes…

日記の練習です。 「今週はたどり着けるだろ」 https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2023/10/24/103219 土曜日にたどり着きました。今日は先週末と全く同じスピードワークをやりました。負荷が大きくて昼寝を2時間しました。さて明日はどうか? たど…

スカートの丈。ネクタイピン。紋付袴の柄。ちょっとした違いの中にこそ私の姿がある

これは日記の練習ではない。繰り返す、練習ではない。From the Archives, 1983: Cliff Young "shuffles" from Sydney to Melbourne gyazo.comこのまえ pbn100 のポッドキャスト*1で話していたクリフ・ヤング(シドニー・メルボルン・ウルトラマラソンと半袖長…

これは日記の練習です。今日もテキストエリアにカーソルが表示されないことがあります*1。手探りの人生です。それはそれとして、 ハッキリ言っておくと、負け試合のあとは*2新聞も見ませんし、ニュースも見ませんし、 web も見ませんし、検索もしません http…

これは日記の練習です。いま、テキストエリアにカーソルが表示されない不具合が出て、まっさらなテキストエリアに手探りで文字を入力しています。それはそれとして、https://tokyomariegold.tumblr.com/archive gyazo.com数ヶ月遅れて、日記という名の何かが…

これは日記の練習です昨日は ACL グループステージ 第3戦 甲府 vs 浙江 アウェー 杭州(中国) でした*1。業務がおして帰宅ギリギリで着替えずにそのまま仕事着で DAZN 観戦中国(湖州)は遠いので、そろそろ念を送ったほうがイイでしょうか?— twwp™ (@taizooo) …

これは日記の練習ですPC だと普通、横長の画面である。世界の広さは 16:9 である。縦軸の空間の方が希少性が高い。つまり縦方向の価値が高いスマートフォンだと普通、縦長の画面である。世界の広さは 9:16 (9:20 でも 9:21 でもなんでもイイ)である。横軸の…

これは日記の練習ですhttps://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2023/10/19/181738結局、この週の運動は強度が高すぎて、土曜日のスピードワーク*1は先週と同じに*2出来たけど、日曜日は特に筋肉痛とかそういうんじゃなくて疲れて果ててしまって、結局裏…

これは日記の練習ですとくに書くことがないけど、これは練習なので書かないとならないのです今朝、甲府の選手は中国へ飛び立っていきました。水曜日に ACL 第4戦、アウェー浙江FC戦です。われわれの No.7 荒木翔が帯同しています*1。No.4 山本英臣サンが自分…

今週末の良かったこと(続けること、止められないこと、いつだって、次の試合が一番大事)

続けること、才能とはなにか、好きとか嫌いとかの外側にあるもの 『ブギウギ』の主人公、将来「ブギの女王」と呼ばれることになるしかし未だ何者にもなっていないヒロインが叫ぶ、「才能が無いなんてわかってる!でも辞められない!好きだから!」『葬送のフ…

これは日記の練習ですなぜスピードワークするようになったのか、それはソッチの方が楽しいから。それと、この映像を見たからLiders @olladenuria vertical pic.twitter.com/YMn7A3KWjq— Biel Ràfols (@biel_rafols) 2023年10月7日 前を走っている方のランナ…

これは日記の練習です今日の J2 リーグ 甲府 vs 長崎 ホーム 小瀬 の試合に向けてですhttps://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2019/08/26/172232 勝てば天国、負ければ地獄。6ポイントマッチ。とかそういうノイズに負けちゃだけで、必死に勝つ確率を高…

科学の進歩は、古い合理性の外側からやってきた非合理な発見によって牽引されてきた

https://www.tumblr.com/sa/440193106sa.tumblr.com

美しいものは世界の少し外側にしかない

https://www.tumblr.com/taizooo/1113630677taizooo.tumblr.com

「外側」についての断片集

これは「外側」の話です これが才能の話かどうかわかんないけど、『葬送のフリーレン』最初の方の話でフリーレンがフェルンに「魔法は好き?」って聞くところがあって「ほどほどでございます」ってフェルンが言うと「私と同じだ」ってフリーレンが答えるシー…

「才能」とはなにか

これは「才能」の話です「才能」という言葉について*1 *2、なんかみんなが好き勝手に意味を乗っけている気がするので*3、ちょっと掘ってみる*4 才能 新明解国語辞典 物事を理解して処理する、頭の働きと能力 才能(さいのう)とは? 意味・読み方・使い方を…

日記の練習ですちょっとずつ身体を動かすこと、復活してきたので、ここ1週間の様子です 木曜日、ステーショナリー・バイク、ニルス・ファンデルプール*1のバイク・ウォーミングアップ*2してから、ゆるゆると漕いで*31時間 金曜日、休み 土曜日、川沿いフラッ…

ついつい反応・応答してしまう対象があるとき、新たななにかが自分の中で発現するのだ

scrapbox.io 「頑張れる才能」みたいな言い方は出てきて、それに近いというか、 20231017 才能とは - sugie box 誰もが何にでも反応できるわけではないだろうから、ついつい反応・応答してしまう対象があるとき、それが才能ってことなのかもしれないねぇ。…

今や人類は、読むものを無限に持っている。

https://www.tumblr.com/taizooo/161340456200taizooo.tumblr.com

気になる tumblr を見つけたら archive でファースト・ポストを探すし、気になる音楽を見つけたらサブスクリプションで一番古いアルバムを探すし、気になる著者を見つけたらアマゾンで最初の著作を探すし

https://www.tumblr.com/taizooo/161354072320taizooo.tumblr.comhttps://www.tumblr.com/taizooo/161354308955taizooo.tumblr.com

これは日記の練習です モデルチェンジ確定してるけど、ほぼマイナーチェンジだし、最近の為替レートの関係で、いつリリースされるかわかんないので(現行モデルの在庫調整とか、ラインナップの他のモデルとの価格設定のバランスとか、そういう)、 https://cop…

これは365日目*1の記憶です 「最後に笑うのはオレたちだ」これ、ずっと言い続けてるんだけど、昨日探してみたら一番最初に書いていたのは2009年だった。それから何回も何回も良いこともあったし、何回も何回も悪いこともあった。で、じゃあ「最後」っていつ…

今週末の良かったこと("Don't be evil"、シワシワの1万円札をランニングシューズにする、公園の時計)

2023/10/09 スポーツの日、旧体育の日、三連休。衣替えに成功。そしてチノーズのポケットからシワシワの1万円が出てきた 2023/10/10 ~ 2023/10/11 邪悪さについて話をうんと端折る。そこに愚か者がいて、彼(彼女)の方に明らかに「非」があって、自分がその…

これは日記の練習ですサッカーがなかった。サッカーがない週末ってこんな感じなんだな、という感想です。実際のところこれは「嵐の前の静けさ」なんですがというわけで思う存分、走ってきた。昨晩から雨で、今日も午前中は降り続いてて、昼過ぎに急に雨が上…

日記の練習です今週ずっと考えてて、ロードランニング、スピードワーク用のランニングシューズを買う気マンマンだったけど、週末ちょっと冷静になって、土曜日、試しに買ってあった1サイズ小さめのサイズの「お気に入りのシューズ」でスピードワークしてみた…

日記の練習です今年になって履き始めたお気に入りのシューズ*1 *2がモデルチェンジしたのを確認した*3 *4。見た目、ほぼ変わっていないけど、前足部のフィットが改善されているみたい*5。期待このお気に入りのシューズはトレイル向けだけど多用途で*6、ロー…

これは日記の練習ですもうとっくの昔に、ハマっていた事象*1は終わっていて、すでに日常が戻ってきているはずなのになかなか元に戻らないことがあって、その一つは「音楽」だった。「今週末のプレイリスト」、これはその週末だけが賞味期限*2というルールだ…

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.