copy and destroy

catch and eat

「外側」についての断片集

これは「外側」の話です

これが才能の話かどうかわかんないけど、『葬送のフリーレン』最初の方の話でフリーレンがフェルンに「魔法は好き?」って聞くところがあって「ほどほどでございます」ってフェルンが言うと「私と同じだ」ってフリーレンが答えるシーンがあります。

https://www.notion.so/june29/sugie-2023-10-19-178f0847091c46d489f3c451adc471d0

それはおそらく「好きとか嫌いの外側にある」ってことなんでしょうね。たぶん

https://www.notion.so/june29/sugie-2023-10-19-178f0847091c46d489f3c451adc471d0

gyazo.com
gyazo.com
gyazo.com

「この世界の外側へ(Out of the World)」と「地球に降り立つ(Down to the Earth)」。それと、「ローカル」と「グローバル」という四角形で考える

https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2023/08/24/221034

書物にとって大事なものは書物の外側にある

https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2023/08/02/084951

この物語は「言葉で理解できる世界の外側」の話だった

https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2023/05/24/164723

〈遮蔽幕の書物〉は第Ⅰ部のモンテーニュの話として書かれていて、第Ⅲ部だけじゃ終わらなくなっていて、さらにこれはフロイトの〈遮蔽幕の記憶〉から来ている、とあって、この本の外側にまで射程が延びている

https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2023/04/07/165117

漢文と仮名。外面的伝記的な中国文学と内面的自伝的な日本文学。それは境界の外側に向かうのか、境界の内側に向かうのかという違いとなった

https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2023/02/05/214713

こうして 1曲目には「心のベストテン」(好きとか嫌いとかの外側にある曲)から選ぶというルールが出来上がった。

https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2022/12/01/000000

もう一つは Powers of Ten で空間のスケールを変化させること。いくつもの階層が折り畳まっていることと、その外側には別に龍は住んでいないこと恐れることはないこと。

https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2018/12/01/095247

美しいものは世界の少し外側にしかない

https://taizooo.tumblr.com/post/1113630677

科学の進歩は、古い合理性の外側からやってきた非合理な発見によって牽引されてきた

https://sa.tumblr.com/post/440193106

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.