copy and destroy

catch and eat

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記の練習です。国立国会図書館サーチを使うようになった。国立国会図書館サーチ(NDLサーチ) gyazo.comせっかくなので、利用者登録した。ndlsearch.ndl.go.jp簡易登録と本登録があって本登録には本人確認が必要*1。本登録すると、国立国会図書館デジタル…

今週末の良かったこと(生活のなかにある論理、花粉症終了のお知らせ、シリアスになるのはそこまでだ)

今週末の良かったこと。ゴールデンウィーク前半編金子洋之『記号論理入門』をやっている*1。ノートととりかえしがつくシャープペンシルで最初のページから順番にやっている。第1章「形式化」。ここでは、日常につかわれている「ことば」からどのように論理の…

クルクルと芯が回ってトガりつづける「クルトガ」、使う人間の身体性を書き換える「クルトガ」

日記の練習です。とりかえしがつくシャープペンシルを使うようになった。三菱鉛筆 UNI のクルトガ・アドバンス(以下、アドバンス)というモデルで、クルトガという名称は字を書くとペン先が回転して先を尖らせていくのでずっと同じ太さの字が書けるという特徴…

そして、都会にも「自然」のような愛らしさを感じる。ドーミーインの客室やルームキーの証明に、

pic.twitter.com/t0tJCg86Rd— 豊井 (@1041uuu) 2024年3月24日 pic.twitter.com/umzKMAalwE— 豊井 (@1041uuu) 2024年2月20日 pic.twitter.com/POEKIFFFWF— 豊井 (@1041uuu) 2024年2月23日 けど完全な自然物ばかりの環境にもそれはそれで退屈してしまう 清潔な…

Space で進む、Shift + Space で戻る

日記の練習です。 個人的な希望なんだけどパソコンで読書するためのソフトは、Space で進む、Shift + Space で戻る操作ができるようにしておいて欲しい。Space は一番良いところに置かれているデカいキーなので押し間違えることもない。矢印キーみたいなチビ…

日記の練習です。ACL ラウンド 準決勝 第2戦 横浜F・マリノス vs 蔚山現代https://www.jleague.jp/match/acl/2024/042410/preview#live gyazo.com僕らがたどり着けなかったセミファイナル。信じられないくらいの激闘だった。第1戦を0-1のビハインドで迎えた…

日記の練習です。いまやろうとしていることは、はたして読書なのか?

日記の練習です。『入門!論理学』は縦書きの新書だったけど、あえて、まるで教科書を読むように例題をノートに書き起こして読み進めた。「次、いってみよう」*1の『記号論理入門』は横書きで本物の教科書*2。これまでの自分のスタイル*3*4は全然通用しない…

日記の練習です。次、いってみよう。金子洋之『記号論理入門』。『入門!論理学』の「おわりに」で次に読むべき本としてあげられていた2冊(3冊?)のうちの1冊。『入門!論理学』と繋がっていて、論証と証明に重点、「自然演繹」を扱う、とのこと。いよいよ論…

日記の練習です。 1月の始め頃に、右往左往してて買った野矢茂樹『入門!論理学』が、今頃になって一番役に立つ読み物になっている。そんな感じ。 https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2024/03/25/220225 ということで、読了をここに選言、もとい宣…

とりかえしのつく赤色シャープペンシル

日記の練習です。シットをドロップした話です。とりかえしがつくペン(シャープペンシル)を買った話*1をしましたが、このたび赤色の芯を購入して、とりかえしのつく赤色シャープペンシルがラインナップに加わったことをお知らせいたします。uni uni シャープ…

今週末の良かったこと(恋い焦がれ待ち焦がれたホーム初勝利、花粉症でダウン、「すべて」と「存在する」に絡め取られる)

土曜日、甲府 vs 群馬 ホーム 小瀬 4-1 勝利。恋い焦がれ、待ち焦がれたホーム小瀬での勝利。ゴール裏は青赤の帯と「闘え、ここは俺たちの夢叶う小瀬」の幕一枚*1。コロナ禍、天皇杯、ACLと来て、本当に甲府のゴール裏はすごいと思う。なにより「引き」「抜…

無印良品 ジュート マイバッグ

日記の練習です。シットをドロップした話です。ジュート マイバッグ(A6) | 無印良品 gyazo.com無印良品 ジュート マイバッグ A6 299円。ぎっちり積読山脈を詰め込んでコールマンのウォーカー33Lにそのまま入った。いままでバックパックにむき出しで詰め…

日記の練習です。なんも理解できていないときの方が饒舌に語ることができて、ちょっとずつわかってくると途端になにも言えなくなるヤツ、いまコレです。

ゆっくり急げば、たくさんのそれにヒットする

日記の練習です。すでに10年以上前の映像*1*2なんだけど、これが自分にとっての血肉というかあるべき姿みたいになっている。という話を書きたかったけど、書けないので貼っておく。www.youtube.comscrapbox.ioここで言っている "1/2 speed" っていうのは「ち…

命題論理と述語論理、存在と全称、"A is ~" と "~ is B"

日記の練習です。『入門!論理学』、「すべて(全称)」と「存在する(存在)」が出てきて、これを「命題論理」に対して「述語論理」と呼んで、「あ、『述語』ってそういう意味か」という気づきがあった。 「『すべて』と『存在する』の推論」p.194 より 私のア…

日記の練習です。『入門!論理学』、ド・モルガンの法則の証明から始まって、いろいろな命題、平叙文つまり見た目ごく普通の文の証明をしてきたんだけど5章 P.165で「ここまでいくつかの証明を見てきました。もうこの本では証明はでてきません」「別に証明の…

今週末の良かったこと(片や、書見台とテーブルに釘付け、片や、山は笑い膝も笑う)

書見台に『入門!論理学』をくくりつけて、ノートと「とりかえしがつくシャープペンシル」*1で命題論理を解いていた。 ( A ではない) ではない) かつ B とか、 B ではない、 A ならば B ⇒ A ではない (否定式) とか、 A または B 、 A ならば C 、 B ならば …

日記の練習です。公園の桜は葉桜になりつつあって、もう誰も愛でていなかった。時折、強い風が吹いて辺りを桜が舞った。この時期の木々が少しずつ淡い緑に輪郭を際立たせていく感じが好きだ。誰も愛でていない。自分だけが見てる。

日記の練習です。今週末はサッカーがないので*1、走るぞ、ということで、川沿いフラットと公園を繋いで走ってきた。準備万端、靴紐をバシっと締めてフィッティングを完璧に決めたところで、カシオをはめていないことに気づいた。完璧だったので解きたくなく…

日記の練習です。今日書いた2個の「日記の練習」、これ、ここ、つまり「はてなブログ」だから書ける形であって、同じことが他の場所でも書けるのかというと、ちょっと難しいと思う。難しいというか同じスタート地点から書き始めても全然違うものになっていた…

「とりかえしがつかないということは、書いたのはシャープペンシルでもえんぴつでもないか、または消しゴムを持っていない、ということだ。

日記の練習です。これは論理の練習です。そしてこれが、日常から論理(ロンリ)が離陸する*1様子です。 命題(0): ((シャープペンシル または えんぴつ) 、かつ、消しゴム)、ならば、とりかえしがつく。 https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2024/04/…

とりかえしのつくペン、とりかえしのつかないペン

日記の練習です。そしてこれは前回の「今週末の良かったこと」です。 ノートとシャープペンシルと消しゴムを買った*1。 https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2024/04/08/155504 野矢茂樹『入門!論理学』をトボトボと読み繋いでいて、こういう推論…

日記の練習です。「日記の本番」で、バークレーマラソンについて書いたけど、僕はまったく競技志向もないし、実際にレースにも出たことがないけども、とても共感を感じているのはなんだろう?と思う。チャレンジすることに対する共感とか憧れとかなのかな。…

日記の練習です。ごくごく個人的な事情というか雰囲気で、ちょっと滞りがちだったので、無理繰り「日記の本番」を書いた。全然、本番じゃなかった。先週末の良かったことも、本当は小瀬の桜の写真があるんだけど、なんとなくアップするのを忘れてしまった。…

日記の本番 2024/03

これは2024年3月の日記の本番です。Self-Confidence: An Interview with Jasmin Paris About Her 2024 Barkley Marathons Finish – iRunFargyazo.com3月の終わり、世界最恐と呼ばれるバークレーマラソンが開催されていた。twitter で #BM100 という Tag をず…

今週末の良かったこと(日常から論理が離陸する。僕とサッカーとランニングの離陸にはまだ助走が必要そう)

野矢茂樹『入門!論理学』を読んでいる。ノートとシャープペンシルと消しゴムを買った。ノートに書いて読み下している。こんなことするの何百年ぶりかわからない。入門!論理学 読解 - taizooo gyazo.comhttps://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2024/0…

日記の練習です。 どうやら「僕たちはまた ACL に出たいんです!やる気ならあります!」だけでは全然足りないらしいです。スタッフや選手は勝利を(勝て、勝て、ホームやぞ!)、クラブは経営のさらなる健全さを(メイクマニー!)、僕らはもっと強いスタジアム…

日記の練習です。忘れていましたが、月が変わったので、3月の日記の本番を書かなければなりません。ノープランです。予定は未定です。

日記の練習です。 予感がする! https://twitter.com/taizooo/status/1775341081057718504 こういうタイミング、こういう試合で、なにかを起こす、なにかが起きるのが甲府。予感がする! https://twitter.com/taizooo/status/1775342021953442083 先週末、わ…

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.