copy and destroy

catch and eat

Space で進む、Shift + Space で戻る

日記の練習です。

個人的な希望なんだけどパソコンで読書するためのソフトは、Space で進む、Shift + Space で戻る操作ができるようにしておいて欲しい。Space は一番良いところに置かれているデカいキーなので押し間違えることもない。矢印キーみたいなチビっこいのでページ移動するのは好ましくないような気がしている。

https://cocolog-nifty.hatenablog.com/entry/2021/01/31/142400

「え? 待てよ」と思って、ためしに kindle for pc で Space を押してみた。ちゃんと先に進んで、 Shift + Space できちんと後に戻った。Web ブラウザと同じ挙動だった。

いつだかのメジャーアップデートから、書籍によって、マウススクロールの向きとページ送りの向きが逆な場合があって、ちょくちょくイライラしていた。 どうやら Space キーはちゃんと動いている(ように見える)。試してみたら、右開き(縦書き)の本でも左開き(横書き)の本でも、どちらでも機能している(ように見える)*1

*1:すべての本をチェックするわけにはいかないので、本当に「すべて」なのかはわからない

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.