copy and destroy

catch and eat

2023-01-01から1年間の記事一覧

これは日記の練習です。gyazo.com gyazo.com gyazo.com gyazo.com gyazo.com gyazo.comインターネットやタイムラインは2023年のリワインドやベストや紅白歌合戦が飛び交っているけど、もう一ヶ月前に終わらせてしまっているので、ひと足お先に、

これは日記の練習です。アルマン・マリー・ルロワ『アリストテレス 生物学の創造』上巻、とりあえず読み終わった。それぞれの節が "LXVIII" みたいにローマ数字で書かれていて読めない。アリストテレス『動物誌』がモチーフだからだろうけど。そういう情緒は…

これは日記の練習です。結局、アルマン・マリー・ルロワ『アリストテレス 生物学の創造』をキンドルでも買った。上下巻で8,000円。本を買って、あとからキンドルで買うの、時々やる。キンドル、キーワードで全体を串刺しに検索出来るのがイイ。特にその分野…

これは日記の練習です。エッセル スーパカップは個人的な事情によりサーティワンアイスクリーム(バラエティーボックス、スモール、8フレイバー)となりました。ありがとうございました。フレーバー|[B-R サーティワンアイスクリーム] gyazo.comベリーベリ…

これは日記の練習です。今年一年頑張ったので、自分へのご褒美をあげたい。何にしようか考えている。それで、本ぐらいしか思いつかないんだけど Kindle だったら積む必要なくて読みたいときにいつでも買えるなあ、とか、冬のランニング用品が欲しい気がする…

これは日記の練習です。今年一年頑張ったので、自分へのご褒美をあげたい。何にしようか考えている(つづく)。

今週末の良かったこと(2023年末、特別編)

復活。ベスト・オブ・ザ・イヤーなアドベントカレンダー(2023AC2023)が完走した。感謝したい。読書が戻ってきたかもしれない。アルマン・マリー・ルロワ『アリストテレス 生物学の創造』がきっかけ。一章ごとになにかが提示されて、そのたびに全然違う方向に…

これは日記の練習です。2023AC2023が終わった*1。毎年なにかが止まるんだけど今回止まったのはこの『日記の練習』だった。ある意味、あの post *2 が『日記の本番』だったとも言えるので、止まるのは必然だったかもしれない。それから『今週末の良かったこと…

これは日記の練習です。毎年12月は読むことに専念するので、いろいろなものが止まるけど、今年の特徴は、思いの外、読書が出来ていて『アリストテレス 生物学の創造』をトボトボと読んでいる。自分はすごい遅読で、平気で二週間くらいまったく目を通さなかっ…

日記の練習です。文章を書く感じになっていないけど、あの記事*1を書いてからもうだいぶ違うところに流されていて、見える景色はすでにだいぶ変わってきている。「自然に切れ目を入れる」という言葉*2と「分節化されている世界」という言葉*3が繋がってしま…

日記の練習です。「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」というワードを思い浮かぶような一日でした。と書いておこう。

What a journey. What a story. What a football club.

日記の練習です。 What a journey. What a story. What a football club. https://twitter.com/J_League_En/status/1734719726104777057 甲府、ACL ベスト16に進出した。歴史を目撃した。誇らしい。こんなにウレシイとは【公式】ブリーラムvs甲府の試合結果…

これは日記の練習です。 今日はもう、国民の休日で良くないですか?(甲府 vs ブリーラム ACL グループステージ MD6) https://twitter.com/taizooo/status/1734408751262871726 それはもう日本代表なので、われわれは https://twitter.com/taizooo/status/173…

日記の練習です。はてな記法の脚注記法が好きすぎて、『2023年を探す』*1も、 これ*2 みたいに脚注だらけにする欲望に駆られたけど、踏みとどまったのだった。このあと、脚注だらけにする危険性は高い。 *1:https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/202…

日記の練習なので、なにもなくても書かなきゃいけないんだけど、書くことがない。というか書く気がない。というか面倒くさい。

日記の練習です。ちょっと書いておきたいことがあって、それは走るときに、時計を身に着けなくなったってこと。アクティビティトラッカーどころかカシオも着けない。 Heart rate も GPS も track しないしスピードも測らない。いつ頃走り出したのか、いつ頃…

これは日記の練習です。かつて僕は「 Tumblr とはなんだったのか」「 Reblog とはなんだったのか」ということについて、「決定的な」文章を書くことが、自分に課せられた役割なのではないか、なんて考えていたことがあった*1 *2 。Twitter が X になってたぶ…

ということで、今週も「今週末の良かったこと」はお休みです。

これも日記の練習です。この週末は、読書を取り返そうとしていました。アルマン・マリー・ルロワ『アリストテレス 生物学の創造』*1 *2 *3 *4 。10ページくらいか、そんなもんで止まった。ベスト・オブ・ザ・イヤーの記事*5で、アリストテレスの話は、残念な…

これは日記の練習です。ここ最近の「適当に身体を動かす」活動について、駆け足で。11月中ごろにインフルエンザワクチン接種したあと全然、身体を動かす感じにならなかった。まるまる1週間サボって少しずつ身体を動かし始めた。先週末は土曜日フラットを90分…

これは日記の練習です。振り返っておかないといけないことがあって、それは、11/29 水曜日、 ACL グループステージ グループH 第5戦 甲府 vs メルボルン・シティFC ホーム 国立競技場 3対3 ドローhttps://www.jleague.jp/match/acl/2023/112904/live/#live/ …

これは日記の練習です。ということで始まりました、2023AC2023*1。 とにかく25枠を埋めること 1日目は自分が join すること*2 そして25日間、完走させること https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2023/11/16/083533 てなわけで、最初の2つが完了し…

2023年を探さないで

gyazo.com2023年を探す - copy and destroy の索引集が、後で書かれる予定です*1。scrapbox.io *1:予定は未定です

2023年を探す

これは2023年の日記の本番です。 FUJIFILM SUPER CUP とエッセル スーパーカップ 2月のある金曜日、甲府盆地には雪が舞った。2023年のシーズン開幕を告げる大会、日本のトップリーグである J1 の勝者と、日本中のサッカークラブから日本一を決定する天皇杯の…

これは日記の練習です。 書くべき内容や体験があるから文章は書かれるのではなく、書き始めた文章に書き手みずからが影響を受け、次の文章をつないでいくうちに心が開いてくる。 https://web.archive.org/web/20081204070852/http://diary.nttdata.co.jp/dia…

日記の練習です。なにか書きたい気もするけど、なにを書いても、いま書いている 2023AC2023 の post の話になってしまいそうなのと、どうでもいいことを書いてしまうと 2023AC2023 の post に注ぎ込むパワーが削がれてしまいそうな気がして書けない。という…

日記の練習です。なんか尾てい骨のあたりがゾワゾワするなーと思ったら、天気が鬼のように崩れているのと、そして自分は今年の初めに尾骨骨折していたんだった。

これは日記の練習です。 着地点は探している。「探している」というのは、本当にソレを探しているというより「ここを着地点とする」という覚悟を決めるかどうか、みたいな感じ。 https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2023/11/23/114855 結局、せっ…

これは日記の練習です。 いま、とりあえず、着地点を探していて、なんとなく着地した風を装っている。着地した場所が合っているのか全然自信がない。着地にいたる経緯も支離滅裂だ。 https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2023/11/21/163053 2023AC2…

日記の練習です。これは、昨日の話。 短い文章しか書けないから、短い文章を畳み掛けるように積み上げないと、書かなければならないものにならない。スタート地点が決まるとある程度までは勢いで書ける。書くことが決まってて書き始めるんじゃなくて、書いて…

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.