copy and destroy

catch and eat

これは日記の練習です。

2023AC2023が終わった*1。毎年なにかが止まるんだけど今回止まったのはこの『日記の練習』だった。ある意味、あの post *2 が『日記の本番』だったとも言えるので、止まるのは必然だったかもしれない。それから『今週末の良かったこと』も止まった。止まると良かったことがなかったみたいになっちゃう。良かったことは書いておきたい*3

2023AC2023について、なんか最後にうまいことまとめて総括するみたいな、『クローズアップ現代』みたいな、安っぽいことはしたくないんだけど、ちょっとだけ書いておく。

こんな辺境の地のアドベントカレンダーのようなもの*4に参加するメリットが全くわからないんだけど*5*6、それでもとにかく、自分こそがベストの読者であろうと思っている。これは強く念じている。だからこの25日間は、他のものを読む気にはあんまりならないし、読むこと以外にはあんまりパワーを割きたくなかったりする。そのくらいの心意気で読んでいる。だからここに並んでいる25個の post は全部、自分自身が体験した2023年、みたいな気持ちになっている。大抵のものは、みんな誰かのコピーだ。この一ヶ月で一番変化しているのは誰よりも、おそらくこの僕だと思う。

毎回、 2023AC2023 から言葉を盗んでくる、っていう完全なる僕の趣味は、巧妙にパンチラインを避けて意地悪くその人の有り様を示しているカロリーの高そうなところを盗ってくるようになった*7。僕はいまや、エッジの立った切れ味鋭い引用を信用していない。もっと白黒ハッキリしないものを愛する。「てにをは」や句読点が弱々しく繋ぐ文章の方を信用する*8。書かれていることよりも、書かれなかったことの方を読む*9

*1:2023 Advent Calendar 2023 - Adventar https://adventar.org/calendars/9039

*2:2023年を探す - copy and destroy https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2023/12/01/000000

*3:今週末の良かったこと(2023年末、特別編) - copy and destroy https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2023/12/26/164051

*4:アドベントカレンダーの体裁を装った全くの偽物

*5:なぜなら twitter のあのイヤラシイ「インプレッション数」の表示を見れば明らかなんだけど、参加者の方がこの主催者より断然大きな数字を握っているじゃないですか!(自分は全く興味ないし、意味もないと思っているけども、ソーシャルネットワークの倫理では、それが「正義」とされているじゃないですか)

*6:つまり主催者よりもソーシャルネットワークに対して影響力と呼ばれる類のものをもっている人たちが、それでもこのヘンテコリンな場に参加してくれているという、その意味みたいなものを慮らないこともないけれど、まあ、他人が何を感じているのかなんて考えてもしょうがないので、

*7:2023AC2023 断片集 - taizooo https://scrapbox.io/taizooo/2023AC2023_%E6%96%AD%E7%89%87%E9%9B%86

*8:https://scrapbox.io/taizooo/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%BE%E3%82%84%E3%80%81%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%B8%E3%81%AE%E7%AB%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%88%87%E3%82%8C%E5%91%B3%E9%8B%AD%E3%81%84%E5%BC%95%E7%94%A8%E3%82%92%E4%BF%A1%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84

*9:書かれていないけど、書かれているんだよ - taizooo https://scrapbox.io/taizooo/%E6%9B%B8%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%A9%E3%80%81%E6%9B%B8%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%88

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.