copy and destroy

catch and eat

日記の練習です。めずらしく有言実行スタイルということで、先払いで宣言する。6月の「日記の本番」は "Enlightenment" の話*1の続き?を書く(予定は未定です)。 *1:"Enlightenment" と直線 https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2023/12/01/000000#E…

日記の練習です。 ページをめくると「翻訳」とあった。 https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2024/07/13/092527 金子洋之『記号論理入門』第8章「量化の規則2」の最後は、日常のことばを述語論理に置き換えるものだった(8.8 日本語の文の翻訳)。な…

日記の練習です。もう7月も半分を過ぎていますが、6月の「日記の本番」まだ書いていなかった。

日記の練習です。欲しいものは定価で買う、必要なときに必要なだけ買うべき場所で、という主義ですが、今回 Amazon プライムデーで、(とっくに昔に USB Type-C になっていた) Fire 7 *1 *2と、それ用の Micro SD カードと、一番安い Fire TV Stick を買いま…

今週末の良かったこと(三連休、手ぬぐい交換、精一杯の夏っぽさ)

三連休でした。土曜日、ランニング、床屋、カメの水槽清掃。日曜日、所用につきサッカーは DAZN 観戦(勝敗についてはノーコメント)。月曜日、腰痛につき一日ゴロゴロ。という感じで記すべきことあんまり無し。それではここでドロップされたニュー・シットを…

日記の練習です。先週は全然読めなかったので挽回している。イアン・ハッキング『言語はなぜ哲学の問題になるのか』、パートB「意味の全盛期」第6章「ノーム・チョムスキーの生得説」パートAから一気に2世紀の時を飛び越えるんだけど、書かれている内容はそ…

日記の練習です。論理学、昨日、帰り道寄り道してちょっとやってた。量化(「すべての」「少なくとも一つ」)の章で、量化子(∀, ∃)、個体変項(x, y, z)の順番、スコープの話になってて、ページをめくると「翻訳」とあった。思わぬところで「翻訳」に出会う。gy…

日記の練習です。うっかりしていたが三連休だった。

外国籍3枚替えに対して1ヨシキで対抗する

日記の練習です。エース爆誕 pic.twitter.com/4vpNniy60R— ハルサメ@クラファン15日まで (@barondollstar) 2024年7月10日 セレッソ外国籍3枚替えに対して1ヨシキで対抗するぞ— ハルサメ@クラファン15日まで (@barondollstar) 2024年7月10日 天皇杯 3回戦 ヴ…

クラブの文化とピッチの中でもセパレイトしていないんだ

日記の練習です。天皇杯 3回戦 ヴァンフォーレ甲府 vs セレッソ大阪 試合データ | ヴァンフォーレ甲府 公式サイト ( via yuta25 ) Q: 監督が指揮を執るようになってから攻守一体というところを掲げられていたかと思いますが、それが私としては見えた試合だっ…

日記の練習です。スノーボードのフリーライディングから始まって、シェーン・マッコンキーがスキーにおいてその意味を大きく引き伸ばした「フリー」という概念と、最近ではえらく狭く窮屈で卑屈でビジネスっぽくなってしまったこのインターネットでのウェッ…

日記の練習です。今週は、論理学をやっている。

天皇杯 第3回戦 甲府 vs C大阪

日記の練習です。www.jleague.jp天皇杯 3回戦 甲府 vs C大阪 小瀬 2-1 延長戦後半、途中出場の鳥海芳樹のゴールで勝利。会社を定時で脱出して中央高速道路を南へ爆走して小瀬へ。じっとりとまとわりつくような湿度の中、小瀬には5,000人が集まっていた。いつ…

フランス組曲 BWV 812 - 817

日記の練習です。gyazo.comこの前の週末*1のJ.S.バッハのフランス組曲を復習している*2。 フランス組曲(フランスくみきょく、独: Französische Suiten)BWV 812-817は、ヨハン・ゼバスティアン・バッハが作曲したクラヴィーアのための曲集。 フランス組曲 (…

日記の練習です。「二兎を追う者一兎をも得ず」と言いますが、かたや、イアン・ハッキング『言語はなぜ哲学の問題になるのか』、たまや、金子洋之『記号論理入門』、ということで完全に二兎を失いつつありますが、方針に変更はありません。両方やる*1。 *1:…

日記の練習です。 サッカーにおいてそのユニフォームを身に着けることは「無償の愛」を意味する。それは「好きとか嫌いの外側」にある。 2023年を探す - copy and destroy それは「好きとか嫌いの外側」にあるので、弱いから、とか、勝てないから、とか、ミ…

今週末の良かったこと(雨を避けて、インターネットから高尾、三鷹へ)

雨を避けて小瀬へ 一瞬降った雨を避けて、ちょっと遅れて小瀬へ向かった。甲府 vs 徳島 ホーム小瀬 1-3 敗戦。ヴァンフォーレ甲府は、先週、篠田善之監督との契約を解除した。この試合から大塚真司コーチが指揮を執ることになった*1。監督交代からわずか一週…

日記の練習です。 そういうなんとなく「ひとかたまり」のものが、先々週から今週、今週から再来週といった期間の中で「お気に入り」という傾向を持っている、と言う感じ。 わかりずらいか。 https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2024/07/05/150438 …

日記の練習です。もうだいぶ前から、数が多すぎてまったく意味のなくなっていた Spotify の「お気に入り」を空っぽにした。 PC 版のアプリでは「お気に入り」を表示して Ctrl-A で全曲選択して Delete で、まとめて消すことができた。簡単だった。gyazo.com…

日記の練習です。再起動しようと試みている様子です。昨日のモスバーガー、いつもの席の様子です。金子洋之『記号論理入門』第7章「量化の規則 1」、開式と閉式、自由変項と束縛変項についてです。あまりに久しぶりすぎてただ本を開いて、レモンスカッシュを…

日記の練習です。備忘録です。Google アナリティクスなんて洒落たものを入れていないので不明。たぶん Bot 的ななにかを喰らった*1。だってふだんは一日に1件とか2件とかしかアクセスがないから。SNS に晒された痕跡はなかった。gyazo.comなぜこんなことをわ…

DON'T PANIC!

日記の練習です。【ヴァンフォーレ甲府にご声援を頂いている多くの皆様方へ】https://t.co/SjlQ5ro2rR【篠田 善之 監督 契約解除について】https://t.co/fxrv8Mh1JW【大塚真司コーチ 監督就任のお知らせ】https://t.co/Q4et8sBuKh#vfk #緊褌一番 #Unite pic.…

日記の練習です。 会社の PC で*また* Bluetooth のデバイスが消えてマウスとキーボードが使えなくなって*1、時間が泡と消えた。 https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2024/06/27/143925 屈辱的ではあったが USB の Bluetooth アダプターを導入した…

今週末の良かったこと(降る雨をやる、空振り、繰り返しドロップされるニュー・シット)

降る雨をやる(空振り)。そしてドロップされたニュー・シット 梅雨入り、そして日曜日は雨ということで、裏山で、伝家の宝刀、レインウェア*1が火を吹く予定だった。結果、まったく降られなかった。というわけで、今回、梅雨に備えて、ドロップされたニュー・…

日記の練習です。サツキの植え込みの剪定に2時間*1、フラットと公園と裏山を繋いだランニングに2時間半、片付けと洗濯を挟んで、まだ明るいうちに鰻をきめて、DAZN のアウェイ甲府 vs 大分戦、ちょっと寝落ちてから「今週末のプレイリスト」*2、そして洗濯物…

日記の練習です。今週は論理学も読書も全然ダメでした。週末挽回したい。

日記の練習です。Chrome に「 Google 翻訳」が組み込まれてから*1、気軽に英語のウェッブページを眺めるようになった*2。「このページを翻訳しますか?」「翻訳済み」The Wayback Machine, a time machine for the web - CBS News gyazo.comウェブ上のタイム…

「肉、肉を食べたい」、いちばん普通のいちばんおいしいやつ、「お皿をお取りになったらモニターの「完了」をタッチしてください」

日記の練習です。「肉、肉を食べたい。肉を肉のまま食べたい」*1。ときどき無性に肉が食べたくなるときがある。それも塊の肉ではなくてミンチの塊が。つまりハンバーグが。そんなふうにしてときどきダブルハンバーガーを2個、注文するという暴挙*2に出るんだ…

隣の席におじいさんがひとり来て「ここのいちばん普通でいちばん美味しい定食」と注文するので、(なにが出て来るんだ……)とはらはら見守っていたが、レギュラーバーグディッシュ(150g)が出てきたので(いちばん普通のいちばんおいしいやつだ!)と興奮した。

https://www.tumblr.com/taizooo/744188943068692480www.tumblr.com

日記の練習です。"nightly" が「最新の」とか、「最先端の」とか、(だからバグってるかもしれないけどお察し)とか、そういう意味を纏うようになっているっていうのがなんか面白いな、と感じる。

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.