copy and destroy

catch and eat

日記の練習です。「インターネットはぶっ壊れている」という話はもう十分聞き飽きていて、なにかが壊れているのならそれはオレの方だろう、なんて思ったりもしているし、少しばかり壊れている方がみんな生きて行きやすいんじゃないか、なんて思ったりもする…

日記の練習です。空にした Amazon のショッピングカートを、今度は積読山脈で埋めている。

日記の練習です。「適当に身体を動かす」活動についてです。会社では始業前、10時休み、昼休み、3時休み、定時休みには必ず席から立って身体を動かすようにしているんだけど、実際のところ、これがどのくらいの運動量なのか知りたくてスマートフォンにプリイ…

日記の練習です。言い訳です。月曜日から木曜日まで毎晩、週末の裏山のために「適当に身体を動かす活動」をしてるんですけど、今夜はもうダメです。弱ってれば弱ってるなりに軽く身体を動かすんですけど、完全にタンクが空っぽです。なんにもありません。当…

日記の練習です。昨日、国立競技場に向かう電車で読もうかと思って文庫本*1を持っていったんだけど、全然そんな気分にならなくて一切手をつけずに帰ってきた。そして今日、そのままそんな気分をひきずってまったく本を触る感じにならなくて、せっかく30Lを超…

日記の練習です。パタゴニアのアウトレット*1のお知らせが来ていた。カートに入れっぱなしだったバギーズ*2と、てっぺんにボンボンのついたビーニー*3が両方とも3割引になっていたので購入した*4。高級だ*5。gyazo.com *1:ウェブアウトレット | パタゴニア公…

これは終わりの話でもあり、そしてまた始まりの話でもある

日記の練習です。そしてこれは終わりの話でもあり、また始まりの話でもある。gyazo.comgyazo.comACL ノックアウトステージ ラウンド16 ヴァンフォーレ甲府(日本) vs 蔚山現代(韓国) 1-2 (total 1-5) ベスト16で敗退。https://www.jleague.jp/match/acl/2024/…

日記の練習です。強い決意を持って、国立競技場へ向かいます。私からは、以上です。

これも日記の練習です。日記の練習と呼んでいるこの活動、手当たり次第に穴が開くほど書き殴りたいと思っているけども、実際のところ、そんなに逸脱していなくてまあ当たり障りない感じではある。あとから見返して面白くありたいという気持ちもあるけれど、…

日記の練習です。「哲学」と呼ばれる辺りを手当たり次第に掘っているけども、べつに哲学者になる予定はないし、どっちかというと「哲学」と呼ばれるこの不気味なジャングル*1に転がっている、スゴイ武器*2を手に入れたい、っていうのと、その地図*3を手に入…

これは日記の練習です。https://en.wikipedia.org/wiki/Yucca_brevifolia gyazo.comJoshua Tree Principal (ジョシュアツリーの法則)*1、なんだと思うけど、読書でいろいろな事柄がわかってきて、飛び飛びだった点と点が繋がってきて、それが一定のサイズを…

今週末の良かったこと(つまり、持っていない『哲学の歴史』全集の全ての目次と総索引を手に入れたってこと)

なんかすごい大きな気付きがあったような気がしたんだけど、読書は横に放って置いて、今週末は走りまくっていた。 https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2024/02/18/222553 気付きの方について、書いておく。中央公論新社『哲学の歴史』〈別巻〉哲学…

これも日記の練習です。なんかすごい大きな気付きがあったような気がしたんだけど、読書は横に放って置いて、今週末は走りまくっていた。土曜日は川沿いと公園を繋いだフラットを5分:1分のウォークブレイクで1時間半。日曜日は裏山へ。オリエンテーリングコ…

日記の練習です。配信で『オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム』を見てました。ラジオじゃないけどラジオだった。ラジオってすごいね。 オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム gyazo.com

あけました。日記の練習です。これくらいで絶望するほどヤワじゃないんで。グループステージじゃあ浙江FCとアウェイ 0-2 、ホーム 4-1 でひっくり返しているんで。行くぜ 2/21 、待ってろ、オレたちのホーム、国立競技場!、という強い覚悟を持って、えきね…

あけましておめでとうございます。日記の練習です。シーズン開幕です。AFC チャンピオンズリーグ ノックアウトステージ ラウンド16 第1戦です。https://www.jleague.jp/match/acl/2024/021501/preview gyazo.com今週の火曜日からラウンド16が始まって、川崎…

日記の練習です。『論理哲学論考』を読んでいると、というか、哲学に関する文章を読んでいると、最初は気軽に知っているものとして読み流していた言葉が、急にあやふやになってきて、実際のところは全然わからない言葉に変わる、みたいなことが起きています…

こんばんは、日記の練習です。定常運転に入りつつあって、そのうちの一つは身体を動かすことで、これはニルス・ファンデルプールの "How to skate a 10K" の発見から始まっていて*1、その付き合い方は濃くなったり薄くなったりしながらずっと続いています。…

日記の練習です。「良い文章」ってなんだろうか。美しく流れるような文章か、ササクレ立っていて心に刺さる文章か、世界を書き換えるような切れ味鋭いパンチラインか、いまや、そのどれも信用していない。たどたどしく弱々しい文章を愛す。

日記の練習です。「分節化」の話、続きです。copyanddestroy.hatenablog.com 3.141 A proposition is not a blend of words.—(Just as a theme in music is not a blend of notes.) A proposition is articulate. https://people.umass.edu/klement/tlp/tlp-…

日記の練習です。「今週末の良かったこと」もうちょっと書けた気がするんだけど、書かれた内容の分を書いただけで、いっぱいいっぱいになってしまった。ちゃんと理解できていないことをそれっぽく書くのには、かなりのカロリーを要する。それでも最低限書き…

今週末の良かったこと(『論理哲学論考』、 "articulate" と分節化 、そして "true" or "false" )

ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』は、 3.141 Der Satz ist kein Wörtergemisch. – (Wie das musikalische Thema kein Gemisch von Tönen.) Der Satz ist artikuliert. https://people.umass.edu/klement/tlp/tlp-hyperlinked.html#p3.141…

こんばんは、日記の練習です。ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』、結局、キンドル版も買った。それから、原文(ドイツ語)と英語の対訳が掲載されている Web サイトがあってそれと、 Wiktionary のサイト(英語版)をブラウザで開きっぱなしに…

日記の練習です。「日記の本番」を書くようになったので、書かれた「日記の練習」に目を通すようになった。「日記の練習」には、時事的なことって書かれない、というのに気づいて、1月の「日記の本番」にはそういうことを書いた。12月の「日記の本番」、北海…

日記の練習です。昨年の「公」でバックパックを使うようになった*1。ノート PC とたくさんの書類を持ち運ばないとならなかったから。で、すっかり「公」は終わったんだけど、そのままバックパックを使い続けている。怒涛の読書期が戻って来て、たくさん本を…

日記の練習です。会社、午前中休みもらって耳鼻科へ行って、花粉症の薬を出してもらった。毎年、花粉症の症状が本格的になる前に、お腹の調子が悪くなったり、うっすらと頭痛が出たり、目がゴロゴロしたりする。1月末から薄々感じていたんだけど、いよいよそ…

これは日記の練習です。1月の『日記の本番』、あと二晩くらい寝かせるつもりだったけどこれ以上、心を囚われるのはよくないと判断してさっさとリリースした。「公開する」ボタンを押すと気持ちにケジメがつく。書いて忘れる。忘れることで先に進む*1。 *1:書…

日記の本番 2024/01

これは2024年1月の日記の本番です。1月なので、話は元旦から始めます。元旦、地元の J2 クラブの大卒1年目の選手が日本代表選出された*1。その日本代表とタイの親善試合の中継が終わってすぐに緊急地震速報が立て続けに鳴った。能登半島で大きな地震が起きた…

ランニングシューズの話です*1。 数百キロ走る毎にこれ買わないといけないのか https://login.hatenablog.com/entry/2024/02/01/214825 いま、為替が円安(2024/02/07現在: 1ドル 147.8円)になってる。USD/JPY Currency Exchange Rate & News - Google Financ…

こんばんは、日記の練習です。予定は未定ですが、1月の「日記の本番」を書いてみています。「日記の練習」との一番の違いは、書いて出しではなくて、一晩、二晩置いて、フレッシュな頭で読み直すところです。書いては読み、読んでは直し、直しては読みという…

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.