copy and destroy

catch and eat

これは日記の練習です。

ここ最近の「適当に身体を動かす」活動について、駆け足で。

11月中ごろにインフルエンザワクチン接種したあと全然、身体を動かす感じにならなかった。まるまる1週間サボって少しずつ身体を動かし始めた。

先週末は土曜日フラットを90分。日曜日も同じくらいと思って走り始めたらちょっと調子が良かったのでそのまま加速劣化試験に入った*1 *2。3時間。試験に合格*3

先週は「弱い強度を長く」で1週間整えて、そして今週末。土曜日フラットを120分。日曜日は裏山へ。大笠山の裏側斜面で何回か遊んで(通しで1往復、中間から頂上まで2往復、頂上手前の超短いやつ4往復)、日が陰ってきたので表側斜面に戻ってきて、まだもうちょっと余裕があったのでオリエンテーリングコースの周回を2周して下山した。3時間。今朝は、全然大丈夫なので、裏山はオーケーとなったっぽい。

最近、強度が出るようになった。たぶんインフルエンザワクチン接種の前、1ヶ月くらい毎週末、スピードワーク*4をやっていたからだと思う。強度が出るようになったら、長い時間走ってても最後、バテバテにならなくなった。出せる強度が上がって、余裕度が上がったのだと思う。動きに余裕があると身体にも余裕がうまれるみたい。これまでの弱い強度の解像度が2x2ピクセルくらいだとすると10x10ピクセルくらいになった。弱い強度のなかでもいろいろな強度が出せるようになった気がする。うまく表現できない。

*1:加速劣化試験 2023 - copy and destroy https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2023/03/08/102207

*2:厳密にいうとちょっと手加減してて「20分ユルユル走って10分アップダウンがある公園を強めに走って合計30分。これを3ループ回して90分。そしてそこから最後、脚が終わるまでユルユル走る。90分。」

*3:ガス欠にはならなかったし、翌日は全然ふつうに生活できた

*4:「5分:1分のウォークブレイクで、スキップワークとかスピードワークしてから、ゆるゆる走って、ゆるゆる歩いて」 https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2023/10/19/181738

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.