copy and destroy

catch and eat

今週末の良かったこと(ブックカバーや帯をさっさと取っ払って本のページを最初から最後まで捲くるという儀式、裏山 Out and Back)

ACL が終わってしまってポッカリ空いた胸の隙間を埋めるかわりに Amazon のカートを積読山脈で一杯にしていた*1。その本があっという間に一斉に届いた*2*3。物流業界のみなさん、ありがとうございます。

素敵なブックカバーや帯をさっさと取っ払って、とにかく全ての本のページを最初から最後まで捲くるという儀式を執り行った*4。これを一通り済ませて、気になったページの右上を三角に折ると、やっと自分の本になったような気がする。数千円を超える本をこうするのはなかなかハードルが高いけど、これをやらないと本当に積んだままになってしまう。

すんでのところで本がアクティビティトラッカーになるところだった話はこのまえ書いた*5。買うものが本だろうがアクティビティトラッカーだろうが日用品だろうがなんだろうがこれは浪費には違いない。しかし、積読山脈バンザイ。

読書でハマりつつある3つの穴の話*6を書こうと思ったけど、ちょっと面倒なので、その話はまた今度(予定は未定です)。

gyazo.com


先週末は全然走らなかったので、先週はちょっとムキになって身体を動かしていた。

*7ということで日曜日は2週間ぶりに裏山に入った。そしてこちらも久しぶりに愛宕山オリエンテーリングコース入り口から大笠山、茶道峠、岩窪林道、樹木見本園の駐車場までを2往復した。一往復55分くらい。ひさびさのわりにはまあまあだった。

2月始めの大雪で裏山はだいぶ傷んでいて、コースのところどころを倒木や落枝が塞いでいた。そんななか大笠山の裏側のシングルトラックは落ち葉が掃かれていて、めちゃめちゃクリーンだった。たぶんここを走っているロコたちがクリーニングしてくれたんだと思う。感謝。その感謝の心でコースに落ちている枝を払って歩いた。

そんなわけで、今日は、脚がだいぶ焼けた感じになっている。このリカバリーに何日かかるかで、仕上がり具合がわかる。まだ全然仕上がっていない。


甲府 vs 水戸 アウェイ 2-1 勝利*8

先週と一転して最初から最後まで厳しい試合だった。ゲームをコントロールしているのは水戸の方だった。ACL で結果を出せたからといってそんなことはリーグ戦とは全然関係ない。一つだって楽なゲームはなかったし、これからもないのだ、ということを実感した。目を覚ました。

勝利に結びついたのは本当に局面局面のちょっとした数cmの勝ち負けを制しことだったり、そのままでは相手のコーナーキックになるボールを、ゴールライン際で掻き出すことだったりした。

アウェイのスタジアムには1,000人近くのファン・サポーターが集結していた。スタジアムを覆い尽くすチャントとアウェイ側ゴール裏を染める青赤。そしていよいよ次の土曜日はわれらがホーム、小瀬である。小瀬凱旋。そして、勝っても負けても引き分けても、いつだって次の試合が一番大事。

追伸:3/3 日曜日、順天堂大学とのトレーニングマッチで内藤大和がハットトリックを決めたことを記録しておく*9

*1:https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2024/02/28/193201

*2:https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2024/03/01/143726

*3:https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2024/03/01/231319

*4:https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2024/03/02/174618

*5:https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2024/02/23/144340

*6:3つの穴。一つはアリストテレスの穴、二つめはフレーゲ・ラッセル・ウィトゲンシュタインの穴、三つめは数学と論理学の穴 https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2024/02/28/193201#f-8cdec01f

*7:毎週最低1回はステーショナリ・バイク(エアロ・バイク)に乗るようにしていて、これが唯一、自分の体力を数値で見る機会になっているんだけど、 AeT (有酸素作業閾値、体感強度でいうと鼻呼吸で走れる上限くらいの強度)の出力が以前と比べると40Wくらい上がっている(出力できるワット数は体重に依存するそうで、いま自分の体重はだいたい68kgくらい。AeT での出力が210W~230Wくらい)。明らかに向上しているんだけど全然ランニングに結びついていないのは、たぶん走っている回数が少ないからだと思う。シューズを履いて実際に走るのは週末だけなので。ということで土曜日も日曜日も両方走れそうなときは、どちらかはフラットなところを走るようにしている。でもやっぱり裏山が好き。

*8:【公式】水戸vs甲府の試合結果・データ(明治安田J2リーグ:2024年3月2日):Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp) https://www.jleague.jp/match/j2/2024/030210/live

*9:3/3 トレーニングマッチ 甲府 3(1-0/2-0)0 順天堂大学 得点者 #内藤大和×3 https://twitter.com/vfk_official/status/1764170797227368740

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.