copy and destroy

catch and eat

今週末の良かったこと(ローズ・ピアノ直撃、ホーム敗戦とアウェイ勝利、裏山二連発)

今週末の良かったこと。ゴールデンウィーク後半編

5/2 木曜日 休暇前日

ゴールデンウィークに半日早く突入。5/2 午後休もらって東京へ。

柴田俊幸とアンソニー・ロマニウクのデュオ・リサイタル『違う、コガクじゃない』*1*2*3のために三鷹市芸術の森文化センター風のホールへ向かった。

開場ギリギリくらいに到着。入場すると入口に「本日は特別にシームレスシートの用意があります。チケット指定の席かシームレスシートにお座りいただけます」の掲示があった。「?」と思いながらホールに入るとステージの上には、真ん中にローズ・ピアノ、その上にはトラヴェルソ、リコーダー、モダン・フルートと新旧の管楽器が置かれ、その両脇にはクラシカルな佇まいの鍵盤楽器が、右にはフォルテピアノ、左にはチェンバロと置かれていた。

gyazo.com

そのステージ上の背後にはイスが並べられていて、すでに左側のチェンバロの奥には何人か座っていた。せっかくだからと僕も勇気を振り絞ってステージに上がった。人を避けて反対側、右側のイスに座ってみるとホールからはよく見えなかったけれどステージ正面、ローズ・ピアノの向こう側にもイスが置いてあった。えー、マジかー、ウーン、えーい、ままよ!とそちらの席に移動した。ステージ真ん中だった。

gyazo.com
gyazo.com
gyazo.com

フォルテピアノとチェンバロは屋根、扉をホール側に向けて置かれていて、ローズ・ピアノはなぜかホール側を背にして置かれていた。いまから思うとホールに音を響かせるために、ステージの奥へ向けてスピーカーを向けていたのだと思う。というわけで結果からいうとローズ・ピアノの直撃を一人喰らった。

gyazo.com

フォルテ・ピアノは跳ね、ローズピアノは唸り、チェンバロはビートを刻み、トラヴェルソとリコーダーはホールを揺らす

https://twitter.com/taizooo/status/1786034827055300801

ステージでは、 J.S.バッハとフィリップ・グラスとチック・コリアとリゲティ・ジェルジュとJ.ダウランドはバラバラに横並びに一筆書きに一繋がりに演奏された。楽曲も演奏も一繋がり、ステージも観客席も一繋がり。シームレス。

gyazo.com

5/3 憲法記念日

翌日、5/3 憲法記念日。甲府 vs 大分 ホーム小瀬 1-2 敗戦*4。入場者数 11,366人 だった。クラブはフラッグを配り、スタンドは真っ青だった。勝ちだけがなかった。

gyazo.com
gyazo.com
gyazo.com

甲府はゴールキーパーとディフェンダーに多くのケガ人を抱え苦しい状況になっている。ここ数試合は相手チームを上回るシュートを記録していながらも勝ちから見放されている。ここが我慢のしどころ。ファン・サポーターの義務として楽しまなければいけないのだ。ということでこの度、ドロップされたニュー・シットをご覧いただきます*5*6*7

gyazo.com

元気にママチャリを漕いで甲府盆地を爆走、昔からの友達との飲み会へと急いだ。一年に一回だけ、5/3にみんなで集まる。

5/4 みどりの日

読書は、論理学を放っておいて、先週末買った新書、青山拓央『分析哲学講義』*8を斜め読みしていた*9。いまやっている論理学は「読書」って感じではないのでなんか久しぶりに本を読んでいるような気がした。本当は全然違うものを読みたいような感じだったんだけど、それをやってしまうと、せっかく定まった掘りどころをまた途中で放り出してしまうのが怖いのと*10、ちょっと日和って差し障りがないところを選んだ、みたいになっている。

まあそういう、ちょっと日和った選択だったんだけど、本そのものは、いま自分が掘っている場所と、そこに転がっているアレコレの関係が明確に示されていて、巻末には関連書籍もたっぷり載っていて、これは最高の本だった。

一番最初にこの本を読んでおけば、みたいなことを思わないでもないんだけど、たぶん数ヶ月前にこの本を読んでも全然意味がわからなかったと思う。そもそも買ってこなかったと思う。読書にも積読山脈にもそういうところがある。

読む順番や流れや、そういう繋がりの話。だから誰かがオススメする本とかがそのまま自分に響くかというとそんなことはないし、誰かにオススメしたいみたいな気持ちもなくはないけど、これはその逆向きな話なわけで、たぶん全然伝わらなかったりする。いま僕は全然繋がり関係なく適当に本を選ぶことができない。過去から未来に向かって一繋がりに読むしかできない。その繋がりは自分にしか見えない。

5/5 こどもの日

ゴールデンウィークはどうしても裏山に入りたかった。5/4と5/5の両方とも裏山に入った。二日とも腕時計を忘れていった。最近はラップタイムみたいなことには全然執着していない*11

この季節になるとTシャツと短パンだけで山に入れるので気軽でイイ。ただここのところあまり身体を動かせていないので正直、裏山はちょっとキツイ。あんまり持久力がない。もう一本、もう一周やるだけの分が足りない。気持ちが安全方向に振れているというのもある。両脚攣って*12ヘッドスライディング*13とか、落ち葉で滑って足首捻挫*14とか尾骨骨折*15とか、ノーサンキュー。

最近は下りよりも上りの方が楽しい、というか、上りの方に意義を見出していた感じだったけど、今週末は下りが超楽しかった*16。ちょっと下りに目覚めてしまったかもしれない。ただ何回も下るためには同じだけ上らなければならないのだった。

5/6 月曜日 振替休日

めずらしく振替休日だけどちゃんと休みだった。ただ、二日続けて裏山に入ったので全然身体が動かず、ずっとゴロゴロしていた。読書もなし。インターネットもなし。サッカーはあった。

甲府 vs 秋田 アウェイ 3-2 勝利*17。DAZN 観戦。やっとファビアン・ゴンザレスのゴールが決まった。後半最後は押し込まれてかなり厳しい試合展開だったがなんとか耐えて勝利。やっぱり勝ちはイイ。ここからまたがんばって行きましょう。勝っても負けても引き分けても、いつだって次の試合が一番大事。

賑やかだった周囲も一気に静かになって日常が戻ってきた。

*1:Toshiyuki Shibata & Anthony Romaniuk Duo (2024) https://shibata-romaniuk-duo.tumblr.com/

*2:柴田俊幸×アンソニー・ロマニウク〜リスクを背負って、繋げていくコガク|音楽っていいなぁ、を毎日に。| Webマガジン「ONTOMO」 https://ontomo-mag.com/article/interview/shibata-romaniuk-202404/

*3:今週末の良かったこと(ヒノキ花粉で一回休み、「ハイ、ここまで」、「違う、コガクじゃない」) - copy and destroy https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2024/03/25/100909

*4:【公式】甲府vs大分の試合結果・データ(明治安田J2リーグ:2024年5月3日):Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp) https://www.jleague.jp/match/j2/2024/050316/live

*5:ヴァンフォーレ甲府のブルーのフラットバイザーなベースボールキャップ、ドジャースのパチモンみたいでカッコイイです(良い意味で) https://twitter.com/taizooo/status/1786563504729915484

*6:🔹𝑵𝑬𝑾 𝑮𝑶𝑶𝑶𝑫𝑺🔹 / 5/3(金祝)#甲府大分 🗣️新応援グッズ📣 \ ✔️ロングタオルマフラー ✔️タオルdeマント https://twitter.com/vfk_goods/status/1785510374697292126

*7:ヴァンフォーレ甲府 から #今治産 #ロングタオルマフラー と #タオルdeマント が発売されます!どちらも数量限定ですので売り切れる前に手に入れてくださいね!! https://twitter.com/CLUBSCARF/status/1785947914621342109

*8:分析哲学講義 - taizooo https://scrapbox.io/taizooo/%E5%88%86%E6%9E%90%E5%93%B2%E5%AD%A6%E8%AC%9B%E7%BE%A9

*9:読んでいる本は、青山拓央『分析哲学講義』、箸袋はさんぷく https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2024/05/01/121704

*10:このままだと本の読み方忘れちゃいそうなのでなにか違う本でも読むかーとか思うんだけど、読み始めるとそっちの方へ行って行きっぱなしになってしまいそうで、ちょっと怖いなー https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2024/05/01/174201

*11:そのまま腕時計なしで走ってきた。まあ、いつだって、ラップタイムを測るわけでもないし、心拍ももうかなり前から測ってないし、ましてや GPS なんてとっくの昔からまったく縁が無いのだった。ノープロブレム。 https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2024/04/13/162123

*12:今週末の良かったこと(誇りを取り戻す、裏山倒木を避けて両脚が攣る、これらはすべて同時に起きる) - copy and destroy https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2024/03/18/172130

*13:そのアウト&バックの折り返しでコケてヘッドスライディングかました https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2022/04/11/182750

*14:捻挫顛末 2017 - taizooo https://scrapbox.io/taizooo/%E6%8D%BB%E6%8C%AB%E9%A1%9B%E6%9C%AB_2017

*15:尾骨骨折(その1) - copy and destroy https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2023/01/21/210829

*16:林は葉が茂り始めたのと降雨もあったから地面の状態がイイ感じだったのもあるかもしれない。乾燥しているとスリッピーだったりするから

*17:【公式】秋田vs甲府の試合結果・データ(明治安田J2リーグ:2024年5月6日):Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp) https://www.jleague.jp/match/j2/2024/050611/live

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.