copy and destroy

catch and eat

今週末の良かったこと(ヒノキ花粉で一回休み、「ハイ、ここまで」、「違う、コガクじゃない」)

ここへ来て花粉症がひどくて一回休み。暖冬の影響だと思うけども、いつもの年より早くヒノキ花粉が始まっている。

スギ花粉とヒノキ花粉の両方で症状が出るんだけど、今年は1月中旬からすでになんとなく花粉症が始まっていてうっすらとした頭痛と胃腸の不調と背中や脚の神経痛が出た。2月の始めから花粉症の薬(ピラノア)とステロイドの点鼻薬を投与し始めた。

毎年ヒノキ花粉の方が症状がひどいんだけど、いよいよ今週末から頭痛と眼ヤニと腰の神経痛が出ている。結構やる気満々で裏山に入るつもりだったんだけども、そんなわけで今週末はお休み。全く身体を動かさなかった。


gyazo.com

その代わりに書見台に、野矢茂樹『「論理哲学論考」を読む』をくくりつけて読んでいた。第7章「要素命題の相互独立性」、第8章「論理はア・プリオリである」、第9章「命題の構成可能性と無限」をずっと行ったり来たりしていた*1けども、満を持して残りの章を全部読んだ。正直なところわからないことだらけなので、「ハイ、ここまで」と切りをつけるキッカケが欲しかっただけで、「今週末は走らないんだからせめてこの本は読み終わろう」というだけのことだった。

次になにを読むか。原典原理主義からしたら次は、ウィトゲンシュタイン『哲学探究』とか思うけども、それではあまりにもウィトゲンシュタインに執着し過ぎなので、たぶん積読山脈に積んであるうちから選ぶことになると思う。


なぜか思い立って、5月の始めにある柴田俊幸*2*3とアンソニー・ロマニウク*4のデュオ・リサイタル*5を申し込んだ。イープラスに登録してクレジットカードのセキュア対応がよくわからなくて右往左往した。

一晩で450年分の音楽を3つの鍵盤楽器と3つの笛で一筆書き
2年前の春祭*6の後「違う、コガクじゃない」と言われたあのプログラム*7

https://twitter.com/ToshiShibataBE/status/1766946286995927486

gyazo.com


サッカーはあった。甲府 vs 長崎 アウェイ 1-1 ドロー*8。なんかあんまり上手くいっていない流れのなかカウンター一発で先制。かなり長い時間押し込まれ続けて同点、最後はゴール前で身体を張ってなんとかドローという感じだった。

先制の場面は自陣コーナーキックの守備から。渋谷が左サイドをなぜか駆け上がっていた関口にスローイングしたところから始まってそれをみて猛烈なダッシュをみせたアダイウトンがスルーパスに相手ディフェンスに一歩先んじて先制。少ないタッチ、スピード、数センチの勝負という甲府の真骨頂。

twitter.com

あんまり上手くいっていなかった感じだけど*9*10、オレたちの希望、内藤大和の交代出場とあとちょっとというシュートシーン。まあとにかく次の試合が一番大事。

*1:https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2024/03/22/180412

*2:柴田俊幸
古楽と現代の間を行き来する芸術家でありたい【前編】│Freude https://freudemedia.com/interview/toshiyukishibataone

*3:柴田俊幸
古楽と現代の間を行き来する芸術家でありたい【後編】│Freude https://freudemedia.com/interview/toshiyukishibatatwo

*4:【インタビュー&レビュー】“自由”あるいは“私”の音楽であるために。アンソニー・ロマニウク〈Perpetuum ~無窮動〉 | インプロ・りぶる – IMPRO LIBRE https://free-impro.jp/interview-anthonyromaniuk/

*5:柴田俊幸&アンソニー・ロマニウク デュオ・リサイタルのチケット情報 - イープラス https://eplus.jp/sf/detail/4055720001

*6:柴田俊幸(フラウト・トラヴェルソ)&アンソニー・ロマニウク(チェンバロ/フォルテピアノ) | 東京・春・音楽祭 https://www.tokyo-harusai.com/program_info/2022_toshiyuki_shibata_anthony_romaniuk/

*7:柴田俊幸&アンソニー・ロマニウク/Toshiyuki Shibata & Anthony Romaniuk - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=6sL1Fc618Rk

*8:【公式】長崎vs甲府の試合結果・データ(明治安田J2リーグ:2024年3月24日):Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp) https://www.jleague.jp/match/j2/2024/032408/live#recap

*9:甲府vs長崎、当事者じゃなければ面白い試合だったんだろう。どこかのチームに肩入れするということは、目が濁るということでもあるし、隣の芝は青いということでもある https://twitter.com/taizooo/status/1772234536228704286

*10:と、今日のエルゴラを見て思いましたー https://twitter.com/taizooo/status/1772234653509767211

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.