copy and destroy

catch and eat

日記の練習です。

「適当に身体を動かす」活動についてです。

会社では始業前、10時休み、昼休み、3時休み、定時休みには必ず席から立って身体を動かすようにしているんだけど、実際のところ、これがどのくらいの運動量なのか知りたくてスマートフォンにプリインストールされているフィットネスのアプリをしばらく前から立ち上げていた。で、その結果は、とても興味深いものだったんだけど、それはちょっと横に置いておく。ここで気がついたことがあった。

しょせん単純な計測しかしていないのでせいぜい加速度センサーの変化から推測された運動時間とステップ数と消費カロリーの3点を記録しているだけなんだけど、そうやってアクティビティを記録するようにしたら、その結果に囚われるようになった。そういうふうにならないように注意しなくちゃ、とか理解していて始めたつもりだったんだけど、それでも、である。いま現在の自分の体調を無視して数値の増減の方を気にしてしまった。今週は週の半ばに国立競技場まで出かけるという人生の大きなイベントがあったのに、そういうのを無視して体力を吸い取られていた。クタクタになってた。そこでハタと気がついたのだった。

本来この毎日の「適当に身体を動かす活動」は、楽しい楽しい週末の裏山やランニングに向けて、自分を絶好調に持っていくための活動だったのに。

そしてもっと怖かったのは、いつの間にかそれぞれのメーカーのアクティビティトラッカーのスペックと価格を見比べたり、それを Amazon のカートに入れたり出したりし始めてたことだった。

あぶない。あぶなかった。あわててプリインストールされてたアプリをアンインストールして、Amazon のカートを空にした。

読んだ本の冊数を数えるとか、走ったキロメートルを積み上げるのとか、そういうのは楽しいけど、大事ななにかを見失うことがある、ってことを忘れないようにしたい。

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.