copy and destroy

catch and eat

日記の練習です。

なにかの目的を達成するために本を読むことがあるんだけど*1、そういうのって気をつけないと、自分がそうだと信じていることを都合よく裏付けるためにその本を利用する、みたいになる。書かれていることを読むというより、自分の持っている答えを確認するみたいな、計算ドリルの巻末の答えを先に読むような。

本来、読書というのは、どれだけ脱線できるか、思いもしなかったところまで飛ばされるか、新しい世界がそこに開けるか、っていうのが素晴らしいのであって、目的的に読むのは愚の骨頂なのだと自分に言い聞かせつつ、読書復活*2を祈っている*3

*1:今週末の良かったこと(読書復活なるか、ゲオルク・ジンメル、ギリギリでプレーオフ圏内に滑り込む) - copy and destroy https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2023/10/30/172931

*2:積読山脈の造山活動復活

*3:自分がすることなのに、祈る。読書は自分の意志に依らない。違う力が働いている

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.