copy and destroy

catch and eat

今週末の良かったこと

読書の話。
マット・リドレー「進化は万能である」読んでいる。

今は9章の人格の進化、「生まれか育ちか」の話。
以前読んだ睡眠の本では、個人の朝型夜型については遺伝による影響の割合が大きかった。たしか遺伝が50%くらい。努力で朝型にはならない。

「進化は万能である:人類・テクノロジー・宇宙の未来」

読み終わっていないのに本、買った。
ロバート・ハイルブローナー「入門経済思想史 」とアダム・スミス「国富論」。

(ほぼ確実に)半年くらい楽しめるので結局のところ安い、という話。


サッカーの話。
甲府 vs 水戸。ホーム。1-1 小瀬にて。

試合開始早々にめずらしくセットプレーから先制したものの、後半開始直後、コーナーキックから失点。結局そのままドロー。残念。

スタジアムがたなびくほど強い風が吹いて、前半、不利な風下だったのに、ハーフタイムをはさんで、後半も風下だったという不条理。残念。

今、思っているのは、「われわれは J1 から J2 に降格した」っていうとまるでわれわれは強豪みたいな感じに聞こえるんだけど、実際のところ今シーズンのわれわれは J2 界にやってきた異星人みたいなもんで(なんたって6年ぶり)、水にも空気にも慣れていなくて、とにかくもう手探り状態なのだ、ということ。あと、サッカーは日々進化していて、今やわれわれ程度の少々のメンバーのクオリティーの高さなんぞは、まったく順位の担保にはならないことが明確になっているのだ(それは現状の J2 の順位と J1 の順位に明確に現れている)、ということ。

そう、結局は J2 だって探検だ、という話。


インターネットの話。
この tweet を見て思ったことの話。直接は、全然関係ない。






じゃあ、どうするの? という話。

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.