衣替えについて。
訳あって、超高速で衣替えした。15分くらいで終わった。ここ最近、着るものはかなり取捨選択していて一年通して着るモノ、夏のモノ、冬のモノ、とても単純になっている。整理したというよりは片っ端から捨てている。最低限2枚を洗濯して着回せるとすれば、本当に少ない服だけで生きていける。単純。
ランニング、冬の装いについて。
- 地面に霜がおりはじめるまでパンツは使用しないこと
- 実際より11℃高い(歩いているときではなく、走り出してから10分後の体感温度)気温を想定してウェアを選ぶこと
- トップのレイヤーは2枚、ボトムのレイヤーは1枚。保温レベルの調整は気温と、自身が走るときに暑くなりやすいか寒くなりやすいかの傾向に合わせること
via パタゴニア 2018 Fall / Winter カタログ
朝が苦手なので、走るのは昼間。10月末現在、日中の気温は20℃前後。体感温度プラス11℃とすると真夏と変わらない。当面はTシャツと短パンで大丈夫そう。でも実際には日陰だと少し肌寒く、風が吹けば体感温度は下がる。一番必要そうなのはランニング用の手袋。指先とかは強く冷える気がする。あとアームウォーマーか。
甲府の初霜、平均値は11/3、昨年は10/31とのこと。文字通りいよいよ冬。
サッカーの話。
甲府 vs 讃岐、ホーム、1-0で勝利。しかしこの一戦を待たずに昇格プレーオフ進出の可能性は無くなった。
訳あってスマートフォンでの観戦。コンビニの駐車場、小さな画面のなか、松橋からのクロスをファーで待ち構えていたモリコウタがヘッドでゴールを決めるのを見た。ちょっと涙が出た。残念ながら今シーズン、オレの禁コーヒーは火を吹かなかった。リーグ戦残り3試合、それと天皇杯、最後に笑うのはオレたちだ。