copy and destroy

catch and eat

言葉が私たちのカタチを変えていく

gyazo.com

人から人へ、口から口へと
言葉が彼のカタチを変えていく。

化物語(自分の場合、大暮維人のマンガ版なんだけど)の中にある、名前が先にあってそれが怪異を形作る、という話が好きで、

つまり名付けることによって、それは存在するものになる、ということで、たとえば「なんか調子が悪い」という言葉が調子の悪さを生んだり、「なんかよくわかんないけど気分がイイ」という言葉が調子の良さを生んだりする、っていう事象のことです。

いま、「場所」がずっと気にかかっていてそういう意味では、名付けられることによってソレ(なに?)には存在する場所が与えられるってことなんじゃないか、って思ったり思わなかったり。

june29.notion.site

scrapbox.io

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.