copy and destroy

catch and eat

日記の練習です

言っておきたいことがあるような気がするけど、ここに書くべきではないことだったりする。だからインターネットの寓話として書きます*1

インターネットにはたくさんの悪意が転がっていたりする。見た目はほんの小さなギザギザで、ちょっと見は本当に些細なものだったりする。自分は邪悪なのでそういう些細なフォルムから悪意が透けて見えるのだ*2 *3。インターネットには、そういう悪意さえも表明できる自由がある*4。だがしかし忘れてはいけないのは、そのような悪意は姿を変えていつか自分に返ってくるのだ、ということ*5

そういった悪意と戦う意味があると思うなら、焼け野原にするまで戦えばいいし、それに値しないと思うなら、さっさとトンズラ決めることだ*6 *7

*1:って結局、書いてしまうところが自分の邪悪なところだったりする。そうやって溜飲を下げるのだ

*2:例えばこれとか https://twitter.com/augustoparty/status/1711593113423339957

*3:僕はこの post から轟轟と漆黒に渦巻く悪意が透けて見える。この悪意はとても危険な種類のものだし、それを当人もわかってやっている

*4:本当の多様性社会はそれなりに不愉快 - taizooo https://scrapbox.io/taizooo/%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AE%E5%A4%9A%E6%A7%98%E6%80%A7%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%81%AF%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%AB%E4%B8%8D%E6%84%89%E5%BF%AB

*5:悪意、仇を生す - copy and destroy https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2023/03/08/175709

*6:気に入らないなら戦えばいいし、戦わないなら帰って寝てればいいんですよ。 https://taizooo.tumblr.com/post/53507414071

*7:僕は邪悪なので、見たくないものを見ないためではなくて、自分が誰かの災いの元にならないために、 アンフォローやミュートやブロックを使います https://twitter.com/taizooo/status/1711687286751117640

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.