copy and destroy

catch and eat

今週末の良かったこと


テレビ、ほとんど見ないんだけど、夜、適当に身体動かす時に Eテレ か NHK BS を点けている。で、たまたまやっていた「奇跡のレッスン」にまずハマった。そして今週の金曜からジャレド・ダイヤモンドの「第三のチンパンジー」のヤツと「欲望の経済史」というシリーズが始まった。


ランニング、ひさびさ走った。ハートレートモニターはセンサーの電極にスキンクリームを塗るとエラーにならなくなった。左腕にハートレートモニター(ポーラーの安いヤツ)、右腕にカシオを巻いている。バランス。

ひさびさだったからやっぱり少し落ちてて、2時間半でハートレートがバタバタしてきて終了。イマイチ。気温5℃くらいなら(風さえなければ)短パンでいけることがわかったのが唯一の発見。


読書、覚悟を決めて「道徳感情論」読んでる。やっと半分まで来た。人がなぜ偶然に左右されてしまうのかとか、宗教がなぜ必要だったのかとか、もっと核心的なところでは、なぜ人を殺すことがいけないことなのかとか、なぜ人の富を奪ってはいけないのかとか、そういうことが書かれている。古びていないどころか、ビックリするくらい新しい。フレッシュ。


読書、発見があって、立ち上がって読んだり、そこら辺をうろうろしながら読むとよく進む。


欲しい物、国語辞典。「新潮国語辞典―現代語・古語」が欲しいのだけれど廃盤? らしい。中古価格は高すぎる。

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.