copy and destroy

catch and eat

今週末の良かったこと

Because it's your web.


via http://web.archive.org/web/20070216005839/http://userscripts.org:80/

ぼくにとっての原体験は Greasemonkey と Userscript かもなあ、と思う (june29)

けれどusersctipts.orgの下の方に書いてある「Because it's your web.」という言葉だったり、 kzysさんの「プログラミングなんて簡単だ」と「Web なんて書きかえちゃえよ」、 という言葉がふつうのユーザーに届く日が来れば、Webはもっともっと面白くなるはず。

Greasemonkey を使うようになると、Windows や Mac でもそういう感じがすこし味わえる。いまの Web はほとんどソースも読めるし、ちょっと気に入らないところがあれば、それを自分好みに書きかえたりも出来る。そういう些細なプログラミングはみんな出来ると良いと思う。自己表現とか抽象概念がどうとかではなくて、ちょっと自分の不便を減らすようなこと。

プログラミングなんて簡単だ。 みんなそろって秘密にしてるだけなんだ。 もし俺らが、整ったマニュアル、綺麗なソース、優良なサンプル 公開したとしたら仕事が無くなる人も大勢いるだろう そしてまた、俺ら自身も、仕事なくなるんじゃなかろうかと。 こんなもん詐欺だ。誰だって簡単にできるのに。

コピーすること、書き換えること

自分の場合、あとは reblog
それは自分の都合よく文脈を切り出してくることだったり
物理的に書き換えてしまうことだったり(極悪非道)
つまり、「世界は書き換え可能である」という妄想、誤解、誤読

2007年初期、reblog するということは、textarea を開くことだった。
Greasemonkey のエディタは textarea だった。
XPath を試すのは FireBug のコンソール( textarea )だった。
web でなにかを書くということは textarea を開くことだったし、なにかを書くということはコピー&ペーストだった。

すべての行為はコピーだ

Because it's your world.

昔、tumblr 創世記とかいって、2007年以降の tumblr 界隈の出来事を記事にしていたときがあって、その最終的な問いは「で、この reblog というものは、いったいなんなのだろう?(なんだったのだろう?)」というものだったのだけど、結局、それについては書けなかった。そんなこんなでいつしか tombloo も終わってしまって、全く書く機会を失ってしまった。

今、もし、それを書くとしたら、ゼログラフィー、Edit(音楽の)、反復、反響、 echo 、 periodize 、 DNA 、、、

0-2 から 5-2

f:id:taizooo:20190624181655p:plain
via https://www.targma.jp/yamanashi/2019/06/22/post7989/

甲府 vs 琉球 アウェイ 5-2 勝利。
2点ビハインドからひっくり返して5点。ズタボロに敗戦の可能性もあった。サッカーは怖いと思った。

前半と後半は全く違うゲームになった。まさに書き換えられた。なにによって書き換えられたかというと、それはピッチの選手やスタッフなのは間違いないんだけど、なによりスタンドで声をあげていた500人を越えるサポーターたちに違いない。沖縄は遠い。遠いけども、ちゃちな Fire7 の画面の向こうからでもその熱量は痛いほど伝わってきた。

ケガ人が増えてきました。総力戦です。次、勝ちましょう。

勝っても負けても引き分けても、次の試合が一番大事(畳むべき洗濯物を畳め)

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.