copy and destroy

catch and eat

今週末の良かったこと

右端が愛宕山、左側の二段の方が大笠山。これらがマイ・ホーム・ゲレンデ。武田通りからの眺め。遠くから見ると緩やかな山並みだけど走ると見るでは大違い。

お盆休みだった

今回の夏季休暇、最大の挑戦は「朝、起きること」だった。
結構、強めの夜型で、ほっとけばどんどん起床時間は後ろに行ってお昼近くで平衡状態になる。

ジェットラグ

夜型か朝型かというのは、身長や体型などと同じように、遺伝からの影響が大きいそうで、5割方は生まれながらのものだそうだ。
実際には、普通の生活に差し支えるほどの夜型なのかというと、まあそんなことはなくて、それなりに適応して社会人としての生活が出来ているのだが、週末になるとあっという間に生活は崩れて、月曜日にはそれを無理やり元に戻す(どっちが元なのかよくわからないが)という生活を続けてきた。

これは「社会的ジェットラグ」(社会的時差ボケ)と呼ばれるそうだ。

成功 / 失敗 の記録

夜明け前に起きるのだ! などという野望的なものではなく、本当にちょっとした挑戦。ただ毎日と同じ時間に起きたいというだけの些細な希望。そしてその結果は

  • 8/10 土曜日 7時起床 起床成功 裏山へ走りに行く
  • 8/11 日曜日 7時起床 起床成功 川の周りを走る
  • 8/12 月曜日 7時起床 起床成功 神社まで歩く
  • 8/13 火曜日 7時半起床 やや起床失敗 新盆で実家へ。迎え火
  • 8/14 水曜日 7時半起床 やや起床失敗 同じく実家へ
  • 8/15 木曜日 8時起床 起床失敗 再び実家へ。新盆ほぼ切りがつく
  • 8/16 金曜日 6時半起床 起床成功 出社 送り火せず
  • 8/17 土曜日 6時半起床 起床成功 裏山へ走りに行く
  • 8/18 日曜日 6時起床 起床成功 川の周りを走る

7時の太陽は

結構強めの夜型ですが、暑さ指数が「危険」になる前にランニング完了していることをお知らせいたします(朝食抜き)

残念ながら7時の太陽はすでに十分な高度を稼いでいて、日差しはぶっ飛ばされるのに十分な強烈さだった。



なし


梨だね

たくさん走ると読書は出来ない。
サッカーも観に行けず(結果については不問。だがしかしこの程度で絶望するほどヤワではないのだ)。
美味しいコーヒーは一回だけ。
部屋の整理はせず。
新しいキンドルを買ってしまったので、あろうことか、欲しい本を我慢する事態に。

まあ、いろいろある。

あり

カメの水槽を清掃。
ツツジの剪定。
BBC Proms 聴いている。
"training for the new alpinism" の最後の方を諦めずに読む。
ストレングス・トレーニングを忘れない。
手ぬぐい5枚。

まんざら、ないわけではない。

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.