リハビリテーション
11/16 に慢性の腰痛が出た。ルーチンのランニングが止まった。完全に止まったわけじゃなくてオジイサンオバアサンのようにゆるゆると身体を揺すっていた(比喩)。もう慣れっこなのでこういうときにどうすればイイのかは完全に理解している。そして3週間たってやっと走れるようになった。さすがに3週間ぶりなのでガタガタだしピシピシだし今日はもう大腿二頭筋がビリビリしている。腰にリバウンドは出なかったが膝下にピリっとしたものがある。イヤイヤ、一難去ってまた一難。
対話
読書には死者と対話するという側面がある。読書というか文章にはそういう機能がある。日記を書くのも、それを読むのは明日の自分だとしても、そこには同じ種類の対話が存在する。インターネットにおいても同じ種類の対話が存在すると思う。
「今日は良い一日だった」
毎日、寝るときに、その日、一日、全然代わり映えしない一日だったとしても、「あー、今日は良い一日だった」とつぶやいてから布団に入ることにしている。明日への申し送り事項。
モーツァルト
モーツァルトはフィリップスのモーツァルト・コンプリートが終わったけども、まだ続いている。オペラを聴いている。ドン・ジョヴァンニ、フィガロの結婚、コジ・ファン・トゥッテ。オペラは最初に序曲があって、舞台の音楽なので最初に、ダダーンと始まるんだけど、そのダダーンが鳴ると心が踊るようになった。このペースだとそのうちオペラを観るようになるかもしれない。
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、コジ・ファン・トゥッテ、第一幕が終わって拍手が鳴って、初めてライブ盤だと知る
サッカーの無い週末
サッカーの無い週末。J1最終戦や、J1参入プレーオフがあったので、無くはないのだが、オレのサッカーでは無いのだ。ストーブリーグは嫌いだよ。