copy and destroy

catch and eat

日記の練習です。

読書、本を買う時もあるし、Kindle を落としてくる時もあるし、読み方がとりとめがないんだけど*1、例えばどちらかで読んでいて停滞したときには、もう一方を買って進捗を取り戻すときがある。そうじゃなくてもすごく良かったときには両方買ったりする。キンドルは検索でガーっと一覧が出て来て便利*2。本はスピードが速い*3

思いついてすぐに読みたい時があって、そういうときは躊躇しないで Kindle で落とすようにしている。思い悩む時間がもったいない。これは前に hitode909 サンが言っていたやり方*4

そうは言っても Twitter で見かけた良さそうな本を、それを発見するたびに買っているとカード破産してしまうので、見かけたらすぐに Wishlist に保存している*5。なんで保存したか忘れちゃうので「コメント」にリンクや引用を貼っている。

gyazo.com

Kindle は思いついたときにすぐ手に入れられるのがメリットなので「まとめ買いでポイント倍増!」ってのがよく飛んでくるけどそういうのには惑わされないようにしている。積読山脈の真髄はすぐに登れることにある。物質としての本は物質として積む。ビットな本は Wishlist に積む。

*1:いまはどちらかというと「本」で読みたいフェーズになっている

*2:ここには105回の死がある(スローターハウス5) - copy and destroy https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2017/01/06/091500

*3:ページをあっちこっちに移動するスピード。目次→索引→序文→あとがき→本文→注釈、みたいな彷徨うスピード

*4:調べ物をするときにKindleで本をポチポチ買って目に入れていく - hitode909の日記 https://blog.sushi.money/entry/2020/07/08/092912

*5:wishlist も積読山脈 - taizooo https://scrapbox.io/taizooo/wishlist_%E3%82%82%E7%A9%8D%E8%AA%AD%E5%B1%B1%E8%84%88

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.