copy and destroy

catch and eat

今週末の良かったこと(空から降り積もる積読山脈、ナイター開催、いつだって次の試合が一番大事)

一瞬で空から降ってくる

勢いにまかせて、積まれている積読山脈の様子です。キンドル、一瞬で空から降ってくる。便利。

ダニエル・M・デイヴィス『人体の全貌を知れ』
ホイト・ロング『数の値打ち』
柄谷行人『定本 日本近代文学の起源』
ジョージ・バークリー『人知原理論』

(あいだに挟まっている『8月31日のロングサマー』の愛おしさよ)

gyazo.com

『人体の全貌を知れ』は先々週、 LINE に送られてきたオワンクラゲの写真*1から。『数の値打ち』はたまたま Twitter で見かけた岩波書店『思想』2024年6月号のホイト・ロングの論文の翻訳(秋草俊一郎 訳)『機械翻訳とともに生きることを学んで』*2から。『日本近代文学の起源』は、その『数の値打ち』序章*3。そして『人知原理論』は、いま一番大事な『言語はなぜ哲学の問題になるのか』第4章「バークリー僧正の抽象作用」から*4から。

全部を全部、最初から最後まで読める、なんて思っていなくて、見ようと思ったときに(検索しようと思ったときに)すぐに見られる(検索できる)ことが大事なのだ、と自己肯定感を高めている。

キンドル、Paperwhite とか Fire HD 10 とか持っていたけど、みんなあげてしまったので、いま手元に残っているのはこの5年くらい前の Fire 7 だけだったりする。遅いけど、本を読むならまあまあなんとかなる*5。文庫本くらいなのでサイズ的にはちょうどイイ*6

ナイターになった

6月になって、いよいよ J リーグはナイター開催が始まった。キックオフの西日が厳しい季節がやってきました。季節はめぐって夏に近づいている。甲府 vs 仙台 小瀬 1-1 ドロー

gyazo.com

本当は帰るときにもう一枚撮って、まさにナイター、という風景を写真におさめようと思ったんだけど忘れた。負け試合じゃなかったけどサーッとスタジアムから引き上げたから。なんだろう。うまくいえないけど、自分のなかで試合をうまく消化できなかった。ピッチの上で選手たちがみせる姿勢に批判されるべきところは見えなかった。だからもうどう考えていいのかわからない感じだったのだ。

で話は変わって、

負け試合、あっという間に帰宅するファン・サポーター。でもヤンキースタジアムっていつも超満員なんだよね。

お気楽極楽なバックスタンド住人は、これにあやかって終わった試合のことはパッと忘れて、そんなことにはお構いなくいつもとまったく変わらずスタジアムに向かうのだ、の心で。

だけどラッキーがほしいな。マジでラッキーが欲しい。

まあそうは言っても、いつだって次の試合が一番大事。水曜日、天皇杯2回戦、vs HONDA FC。アマチュア最強といっても過言ではない。でも僕らは天皇杯王者だったんだから、やすやすとやられるわけにはいかないんだよ。

*1:今週末の良かったこと(オワンクラゲ、 観念とは、たくさん走ると本なんて読めない) - copy and destroy https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2024/05/28/105137

*2:ホイト・ロング『機械翻訳とともに生きることを学んで』 - copy and destroy https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2024/05/28/093006

*3:ホイト・ロング『 数の値打ち : グローバル情報化時代に日本文学を読む 』にある、柄谷行人『日本近代文学の起源』からの引用について - taizooo https://scrapbox.io/taizooo/%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%8E_%E6%95%B0%E3%81%AE%E5%80%A4%E6%89%93%E3%81%A1_:_%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%8C%96%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AB%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%96%87%E5%AD%A6%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%82%80_%E3%80%8F%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%81%E6%9F%84%E8%B0%B7%E8%A1%8C%E4%BA%BA%E3%80%8E%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%BF%91%E4%BB%A3%E6%96%87%E5%AD%A6%E3%81%AE%E8%B5%B7%E6%BA%90%E3%80%8F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E5%BC%95%E7%94%A8%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

*4:言語はなぜ哲学の問題になるのか 読解 - taizooo https://scrapbox.io/taizooo/%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E5%93%B2%E5%AD%A6%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B_%E8%AA%AD%E8%A7%A3#6662d33eb30c010000f2e9d1

*5:Amazon Fire 7 を読書専用として使う - taizooo https://scrapbox.io/taizooo/Amazon_Fire_7_%E3%82%92%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E4%BD%BF%E3%81%86

*6:短パンのポケットにちょうど収まる

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.