copy and destroy

catch and eat

日記の練習です。

1年に1回だけ、推敲に推敲を重ねて文章を1本書く。自分の手に余るくらい分量の文章を書くと、最後の着地点を自分ではコントロール出来ない。思いもよらないところに着地したりする。そして思いもよらなかったことを知ったりする。知ったあとにはもう後には戻れない。

https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2023/02/19/130657

書くことが決まってて書き始めるんじゃなくて、書いてるうちに書きたいことがわかってくるので、だいたい最初に書いたものは残らない。やっぱり全然違うものになりつつある。つまり進捗、ダメです。 がんばろう。がんばります。

https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2022/11/21/174622

短い文章しか書けないから、短い文章を畳み掛けるように積み上げないと、書かなければならないものにならない。スタート地点が決まるとある程度までは勢いで書ける。書くことが決まってて書き始めるんじゃなくて、書いてるうちに書きたいことがわかってくるので、だんだんスピードが落ちてくる。そして止まる。そこからが始まり。ちょっと戻ったり、もっと戻ったり、ごっそり消してしまったり、ちょっとだけ付け足してみたり、やっぱり蛇足なので元に戻したり、戻そうと思ったのに戻せなくなったり、行ったり来たりしているうちに、なにをしようとしていたのかわからなくなったり、

つまり進捗、ダメです。 がんばろう。がんばります。

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.