copy and destroy

catch and eat

これは日記の練習です

祭日。山の日。通常出勤

ひさかたぶりの友人たちに会う予定があるので早く帰りたい

https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2023/08/10/085743

定時ちょっと過ぎてから会社を飛び出して盆休み前のせいか道はめちゃ混みで約束の時間ちょうどに着いた。一番近いところに住んでいるはずの自分が一番最後の到着だったのと*1、到着したときにはすでに空のグラスがいくつも並んでいた*2、というのがちょっと腑に落ちないんだけれど、まあ、思い返してみればコイツらいつもそんな感じだった。最後に集まったのが COVID-19 の前だから2019年の年末か。バカっ話連発で隙さえあれば何回でも同じ話をリフレインして全然どこにも着地しない。ヤツらは何杯も何杯も飲んでて、ほぼ下戸の自分は食って食って食いまくったけれど、完全に割り勘負けだった。そしてあっという間に日付は変わって*3「じゃあまたな」と散り散りに解散した*4

集まった6人の関係を書いておく*5。ヤツらのうち一人は高校からの腐れ縁*6。オレたちの関係は親友というよりいじめっ子といじめられっ子という関係だった。3人はそいつと大学の同じ学科。もう1人はヤツの入っていたサークルの、ライバルのサークル*7のメンバー。そしてオレはあの夏、ヤツの急に思い立った北海道旅行(11泊12日、フェリー泊2回、車内泊7回、ホテル泊2回、夏休みのバイト代を全部つぎ込む)といういかにもバカ学生のやりそうな弾丸ツアーに巻き込まれて、全然知らないコイツらと一緒に、新潟発小樽行のフェリーの上に立っていたのだった

ヤツらのうちの一人は一年のほとんどを海外で過ごしている。ひさしぶりの帰国ということで、この飲み会が開催されたのだった*8。ということで、その北海道旅行のアルバムを物置から探し出して持っていった

そして通常出勤の今朝。世界は盆休みに突入して道はガラガラだった。金曜日なので1年前のプレイリストを爆音で鳴らしながら出社した*9。一曲目はグレン・ブランカ*10 "Symphony No.1" *11。こんな朝にぴったりなノイズだった

*1:ヤツらはこの飲みのために半休、全休をとっていた

*2:わすか15分の間に何杯飲んだのか。ヤツらのうちの1人はかつてサッポロビール園のビール瓶早飲み大会で優勝した

*3:店員が「ラストオーダーですー」と呼びかけたとき全員がビックリして時計を二度見した

*4:コイツらとはインターネットでの繋がりは一切ない。近くて遠く、遠くて近い

*5:書きたいから書くんだよ

*6:ヤツの親父サンはなんと、中学のときの担任だったりする

*7:新入生の勧誘でかわいい女の子を取り合うような競合相手

*8:彼は前の晩帰国して、自分の家に帰るよりさきにこの飲み屋にやって来た

*9:https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2022/08/17/175841#%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89

*10:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB

*11:https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2021/08/17/163540#Symphony-No1--Glenn-Branca

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.