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朝型勤務がダメな理由 あなたの睡眠を改善する最新知識

朝型勤務がダメな理由 あなたの睡眠を改善する最新知識

  • 作者: 三島和夫,ナショナルジオグラフィック
  • 出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社
  • 発売日: 2016/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
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一日の中で覚醒直後の成績は最も悪く、平均してピーク時の65%に過ぎず、徹夜明けよりも大幅に低い水準であった。この睡眠慣性による認知機能の低下は短時間では回復せず、覚醒から1時間たってもピーク時の80%台にとどまり、午後の眠気のある時間帯や深夜帯と同水準であった(図18)。

この本のカスタマーレビューを読んで思ったこと。


ループ

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人生とは、決断、行動、結果、そしてさまざまな機会が相互に繋がりあった複雑なシステムである

今年僕が学んだことがあるなら、それは何事も他の物事と隔離して判断すべきではないということ。人生とは、決断、行動、結果、そしてさまざまな機会が相互に繋がりあった複雑なシステムである。若いころは簡単にこのシステムを管理できたが、人生の方程式にはたくさんの変数が加えられ、解読もむずかしくなってきた。そしてこの現実を悪化させるべく障害を耐え抜く能力も、歳を重ねるごとに低下してきているようだ。これはただたんに「歳をとった」という文句をまわりくどく表現しているわけではない。どちらかというと、自分の限界を感じはじめているという自白、あるいは告白に近い。

我々はみんな元々『ストレンジ』じゃないか!

 某選手:「夜も公園(不整地)を走りたいんですが、暗くて中々難しいんですよね。」
 イーキス:「ヘッドランプをつけて走ったらどうだろう?」
 某選手:「日本でそれをやるのは『ストレンジ』ですよ。」
 イーキス:「ははは、我々はみんな元々『ストレンジ』じゃないか! デンマークでやったってそれは『ストレンジ』、さ。」

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