copy and destroy

catch and eat

リブログ・ツリー、バタフライ・エフェクト

日記の練習です。

いまではだれも Tumblr のはなしをしなくなったし、そんなことを気にする人なんてどこにももいなくなったけど、

https://x.com/taizooo/status/1834481866872947087


Tumblr の話です。これは昨日の post です。

https://taizooo.tumblr.com/post/763089328212688896
gyazo.com

こちらを表側とすると、裏側として Dashboard のページがあってそこでは "Reblog Graph" というのが見られます。

https://www.tumblr.com/taizooo/763089328212688896
gyazo.com

この post はこの時点で25回リブログされているんですが、実際に僕の post からリブログしたのは(リアルではなく)ダッシュボードでは良く見知ったたったの4人です。そしてこの post はその先で、僕のことなんてまったくお構いなしに、勝手に広がっていっています。

リブログがいまだに僕を魅了して止まないのはこういう、ネットワークの空間や、場合によっては時間を超えていく「広がり」にあります。

自分が世界に与える影響なんていうのは本当にごくわずかでなにをしたところで世界のなにも変わらない、なんて思ってしまうのですが、 "Reblog Graph" からは、ある意味で本当の世界というものがどんなもので、それは本当に複雑にリンクされまくっていて、イヤイヤ、ここには夢も希望も溢れているだろ、と思うことができます。

ブラジルの一匹の蝶の羽ばたきは、テキサスで竜巻を引き起こす、ですよ。

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.