copy and destroy

catch and eat

今週末の良かったこと(2日連続で降る雨をやる、4発で逆転勝利)

土曜日

いつもより早く起きて出かける家人を見送ってゴミ出し。ちょっとウダウダしていたらあっという間に耳鼻科の受付時間になってしまって大慌てで向かう。 Web 予約の開始時間にハナ差で勝って受付を済ます。花粉症、薬を出してもらうだけなのであっという間に診察、支払いも終わって薬局へ。いつもと全く変わらない薬を、いつもと全く変わらないやりとりで受け取って帰宅。忘れてた洗濯物を部屋干しして、なにか適当に食べて、残った「公」の用事は先方の連絡待ちだったけど繋がらないので茶封筒に全部突っ込んで奥様に言付けて強引に完了にした。

というわけで、雨も小降りになったのでいつもの裏山へ。

今回は、愛宕山、大笠山から樹木見本園まで行って(水飲み場の水道が復活していた!)、そこから先へ進んで、躑躅ヶ崎園地まで行って竜ヶ池へ下って武田神社まで。いつものルートAにプラス・アルファなのでルートA+と名付けよう。小雨は降り続いていたけど地面はまだぬかってはいなかった。1往復。2時間50分。

先週、レインウェアを購入したんだけど、それはまだ届いていなくて、一緒に購入したウインドブレーカーのようなものが先に届いていたのでそれを着て行った。

テロンテロンなウインドブレーカーにメッシュの裏地が貼ってあるだけ、っていうウェアなんだけどとても良かった。長袖の T シャツ(パタゴニア キャプリーン・クール・トレイル・シャツ)の上にこれだけを着ていった。走るとき脱いだり着たりしたくない。ジッパーを上げたり下げたり、袖をめくったり伸ばしたりだけで暑さ寒さを調整したい。ちょうど良かった。フードがついているのが良い。被ると寒くない。袖の裏にもメッシュが貼ってあるので T シャツは半袖で良かったかもしれない。これは見た目はウインドブレーカーだけど全天候型長袖シャツだと思う。(気温9℃)



日曜日

起きたら家人はすでに出かけていた。完全に雨に降り籠められたのと、昨日のお土産のあんトーストが思いのほか重かったのとでグダグダしていたけど、昼前に先週注文していたレインウェアが届いた。すぐさま開封した。

今回は、半袖 T シャツ(パタゴニア キャプリーン・クール・トレイル・シャツ)の上にウルトラライトシェルパーカーを着て、その上にこのレインウェアを着て雨の中、裏山へ向かった。レインウェアはすごい。汗びっしょり濡れたけども全然寒くならなかった。(気温11℃)

いつものルートAを2往復した。3時間15分。

ビシャビシャ雨が降ってて地面はグダグダだった。何回も滑った。シューズはトレイル用ではなくてロード用、ロード用っていうかカーゴセールで安売りしているようなモノで頑丈さだけが売りのシューズだけど、スキーのように横滑りしたりハの字で下ったり逆ハの字で上ったり木や岩に掴まって降りたり登ったりあらゆるテクニックを駆使して踏破した。本当にどうしようもないような場所は1ヶ所、10mくらいだけだった。で、どうしたかというとコースから外れて藪の中を通った。

いつもよりだいぶ遅いし脚にもキタけど最高に楽しかった。いままでで一番かもしれない。愛宕山は桜が満開だった。

gyazo.com

gyazo.com

甲府 vs 水戸

【公式】水戸vs甲府の試合結果・データ(明治安田生命J2リーグ:2023年3月26日):Jリーグ.jp
gyazo.com

キックオフ、ギリギリに裏山から戻って、水戸の空に念を送って、シューズを洗ってシャワー浴びて洗濯機回してなにか適当に食べつつつテレビの DAZN をオンにすると1点ビハインドだった。えー。そこから追いついて勝ち越して追加点入れて一点返されて最後ダメ押して4-2で勝利。松本凪生のすごいミドルシュート、三平の今季初ゴール、そしてキング(ウタカ)の2ゴールと最高の結果となった。三連勝。

マッチレポートを読むとなんか大味で、ウタカと三平が個の力で甲府の勝利、みたいに読めるけどなんか違和感がある。じゃあ今の甲府のサッカーってどういう? っていわれてもちょっと困るけど。でもチャンスのときボランチの品田がゴール前に飛び込んでいたり、サイドバックの須貝が目まぐるしく中に切れ込んできたり、岩魚がサイドを深く切り裂いたり、めちゃめちゃワクワクする。こういうワクワク感は久方ぶりな気がする。

失点はちょっと減らして欲しいけど、まあ、なにはともあれ、いつだって次の試合が一番大事。来週はホーム小瀬に清水を迎え撃つ、富士山ダービー。

それから、

今週末のプレイリスト。1曲目は1年前のプレイリストからジョイ・オービソン "red velve7" 。今回のプレイリストを作って色々思うことがあるけど、もう面倒になってしまったのでそれについては別途。

open.spotify.com

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.