copy and destroy

catch and eat

今週末の良かったこと(熱中症を避けて朝走る、急降下時の最高速度は時速300km)

5時に起きて走る

「手足がしびれる」「足がつる」「全身がつる(ケイレンをおこしている?)」「重度の熱中症のおそれがあります」

熱中症チェックシート 〜早期発見のために〜 | ウェザーニュース
gyazo.com
gyazo.com

九死に一生を得た。というわけで、早朝に起きて走る生活が始まった*1

時計 - Google Play のアプリ
gyazo.com

もともとかなり強めの夜型なので、こりゃ場合によってはランニングできなくなる可能性もあるな、なんて思ったけども、ランニングしたい欲求の方が完全に勝った。けっして余裕だったとはいわないけれど土日とも起きられた。じっさいアラームが鳴ってから玄関を出るまでに30分かかったので楽勝ではなかったし、走りはじめたというよりは、ズルズルと引きずり回される感じだったので、まるでシーシュポスの苦行のように見えたに違いない。

甲府は土日とも最低気温は25℃を越えていて熱帯夜で、早朝とはいえべつにぜんぜん涼しいわけでもなかった。それでもあとから温度の推移を見返すと走り終わった8時、9時の時点では30℃に届いていないので、日中走るなんていうのは愚の骨頂どころか悪魔の所業だった。無事で良かった。

甲府(山梨県)の過去のアメダス(2024年07月28日) - 日本気象協会 tenki.jp
gyazo.com

早く起きて朝走るなんていうとメチャ健康的みたいに聞こえるし長い一日だから有効活用!なんて思えるけども、実際にはそんなことは全然なくて、走り終わって片付けて洗濯しつつなにか食べて洗濯物を干してなんてしているともう体力の限界で日中はずっとダラダラゴロゴロしていた。夕方涼しくなる頃になってやっと立ち直ってきて、そろそろなんかするか、みたいな感じだった。長い一日が短い半日2回分になっただけだった。

まあそうはいっても熱中症にもならず、思う存分走れたわけなので、文句は言いません*2*3。なおこの早起きはいまのところ土日週末限定で行われる予定です。ハレ(週末)だからできるのであってケ(平日)では無理です。

振り向きざまにこちらを睨む灰褐色の野生

日曜日、ランニングから戻ってくると近所の室外機の影から灰褐色の塊がバサバサバサっと路地を駆け抜けていくのを見た。そーっと物陰を伺うと50cmくらいのどう見ても猛禽類が顔を横に向けてこちらを睨んでいた。目が合った*4。ウソ、マジか、えー、どうする?

そーっと一歩二歩近寄っても飛び去る様子を見せず、記憶を呼び覚ますと、路地を猛烈な勢いで走っていたので、たぶん飛べないのだろうと思った。よく見ると左の翼が下に落ちている。たぶん翼を痛めている。

ポケットのスマートフォンをスワイプします。検索:「鳥 保護」。日本野鳥の会のページが見つかりました。

ケガをした鳥を見つけて、放っておけないと判断した場合は、各都道府県の野生鳥獣担当機関に相談してください。 野鳥を捕まえたり飼育することは法律で禁止されています。違法捕獲と誤解されないためにも、必ず担当機関に連絡し、指示を仰いでください。

日本野鳥の会 : ケガをした鳥を見つけた

こんな大きな野生は捕まえたり飼育したりできません。「各都道府県の野生鳥獣担当機関の連絡先リスト」というリストから山梨県の連絡先を探します。「山梨県鳥獣センター」。残念ながら電話に出ません。日曜日だからなのか、時間が早かったからなのか。つぎに山梨県の Web ページを見つけます。

保護した鳥獣は、お手数ですが保護した方が山梨県鳥獣センター(甲府市和田町3004-1)へ直接運び込んでください。ただし、中・大型動物については、危険な場合が想定されるため、発見場所の市町村役場もしくは、発見場所の市町村を管轄する各林務環境事務所へ通報してください。

山梨県/ケガをしている鳥獣(哺乳類・鳥類)を見つけた場合

こんな大きな野生は保護できないし直接運び込めません。「山梨県鳥獣センター」は電話に出ませんでしたので、所在地の林務環境事務所に連絡します。「中北林務環境事務所」。やはり電話に出ません。所在地の市町村役場に連絡します。「甲府市役所」。電話に出ました。「市役所では野生動物の死骸の対応は出来ますが、生きている野生動物の対応はできません。警察に連絡してください」。了解です。近隣の交番に電話をしてみます。やはり電話に出ません。もうしょうがありません。110番通報します。スマートフォンのキーパッドをタッチすると真っ赤な表示に【緊急通報番号】と出ます。「事件ですか?事故ですか?」「どちらでもありません。猛禽類がケガをしています。保護していただけますか」「モウキンルイ?ですか?」「タカとかハヤブサのことです。体長50cmくらいです。原因はわかりませんが翼をケガして飛べないようです。市役所に連絡したところ警察に連絡するようにとのことでしたので110番通報しました」「近隣の警察署からパトカーを行かせます」。了解です。

スマートフォンで110番通報すると、非通知設定や未登録電話番号からの着信拒否の設定が24時間キャンセルされるらしいです。それから警察へはスマートフォンの GPS 情報が共有されるらしく、現在地の伝達が実にスムーズでした。

それからしばらくすると制服の警察官が2名、黒色の大きなそれ用の運搬具を持ってパトカーでやって来ました。逐一本部に状況を説明して指示を仰いでいました。まず一番最初に人為的なケガかどうかを確認していました。状況の聞き取りとわたしの身分照会が終わると「あとはこちらで対応するので大丈夫です」と言われて引き上げました。もう一台パトカーが応援に来たのを見ました。どうやら無事に確保できたようです。朝っぱらから泥酔して野垂れ死んでいる酔っぱらいから、横向きに睨んでいる灰褐色の野生の保護まで、警察官って仕事は本当に大変ですね。

gyazo.com

あらためて説明のために撮った写真を Google レンズしてみると、彼(彼女)はどうみてもハヤブサでした。

種小名 peregrinus は「外来の、放浪する」の意味である。和名の由来は、飛行速度の速さから「速飛翼(はやとびつばさ)、速翼(はやつばさ)」が転じて「はやぶさ」になったとされる。 急降下時の最高速度は時速300キロメートル以上にも達し、世界最速の動物の一つとして知られる

ハヤブサ - Wikipedia

最速最強だった。狩られなくて良かった(僕が)。無事を祈ります。無事に回復したらどうぞ恩返しは甲府警察署の方へお願いします。

そして、

パリオリンピック開幕、いつものサッカーは中断期間、オリンピックのサッカー代表は、男子は2勝して予選突破を決め、女子は昨夜、劇的な逆転劇でブラジルを下して予選リーグ突破の望みを残した。

そして、そして、

ここのところまったく論理学ができていないので、やる気はマンマンだったけれど一行も読まず進まず。早起きとランニングとハヤブサでいっぱいいっぱいでした。無理です。

*1:家人から日中のランニング禁止令が出た。早起きしないとならない。 https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2024/07/23/093855#%E6%97%A5%E6%9B%9C%E6%97%A5

*2:土曜日は「川沿いフラットをゆるゆる、ぐるぐる回って目を覚まして、そのまま公園へ行ってちょっとだけアップダウンを楽しんで、そして歩いて戻って来た」1時間半 https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2024/07/27/113223

*3:日曜日はプラスして最後の1時間、裏山へ上がった。2時間半

*4:「なぜ顔はそっぽ向いているのでしょうか。どうやら顔の左右に目がついている鳥であれば彼らにしてはこのような目線がこちらをガン見したカメラ目線になるようです https://suzume-lab.blog.jp/archives/9913858.html

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.