copy and destroy

catch and eat

サーキットブレーカーが切れる

脳の処理能力を超えるとサーキットブレーカーが切れる - taizooo

  • 脳の処理能力を超えるとサーキットブレーカーが切れる
  • ある事案が起きて寄って集ってみんなで状況判断しているときに、論理的思考な人がちょっと冗長に議論をさかのぼって整理し始めたとたん、急に防御的に怒りの感情を表す人がいて「エッ?!」って驚いたんだけど、後から考えるに、おそらく彼(論理的思考な人)がしようとしていたことが理解出来なくて(もしくは言っていることが理解出来なくて)自分が攻撃されている、否定されている、と感じたんじゃないかと思った
  • こういうことで敵と味方の区別がつかなくなる人がいるんだなーと思った
  • こういう反応は理性的なレイヤーじゃなくて感情的なレイヤー(つまり本能)で起きていることなので、他者として関与することが出来ない
  • そういう人もいる、という理解が必要
  • 思い起こすに、このようなことは大小はあるけども時々起きていて、老若男女を問わない感じなので、人類に共通な性質なのかもしれない
  • 脳の処理能力を超えちゃうとサーキットブレーカーが切れちゃうみたいなイメージ
  • サーキットブレーカーが切れたとたんに思考能力はゼロになる
  • 歴史上、人類は、生存戦略的に、そのように振る舞う方が、生き延びる可能性が高かったのだろう

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.