copy and destroy

catch and eat

今週末の良かったこと(サメは泳ぎ続けるしかない話と起床失敗と "In C" は42分)

腰痛と、サメは泳ぎ続けるしかない

先週はずっと体調がイマイチで、この時期、体調不良っていうとすぐに COVID-19 なんじゃなかろうか、みたいな不安な気分になるけども、幸運にもそういう感じのヤツじゃなくて、ときどきやってくる原因不明の体調不良的なヤツだった。適当に身体を動かす活動は週の始めから完全停止した。

そして木曜日、ウィークポイントの腰にきた。腰痛発生。こりゃイカン、このまま週末を迎えると最悪の展開になるかも、という予感がよぎったので、金曜日、いつもの鍼灸の先生に診てもらった(鍼灸の先生とかいうとお爺さんのイメージだけどそうではなくて、専門はスポーツトレーナーな、ちゃんとした若者だったりする。自分よりだいぶ若い)。

マッサージや動的ストレッチをいろいろ試して、先週の生活の様子を確認されて、原因を特定してしまった。そして一番ヤバイところの痛みが取れた。すごい。プロって、すごい。

体調不良の始まりは、先週末、日曜日、夜の胃腸不調(下痢)からだった。腸にガスが貯まると、これは内蔵の直ぐ側にある筋肉にも影響を与えるのだそうだ。それが原因で腸骨筋の動きが悪くなったというのが一つ。それから体調が悪いからといって身体を動かすのを止めたというのがもう一つ。結果、さらに筋肉の動きが悪くなり腰痛が出たのだそうな。内臓(腸)と筋肉(腸骨筋)は隣合わせで、神経はどちらにもつながっていて、最終的には脳に到る。内蔵と筋肉を別のものとして考えているのはヒトの勝手な分類で、人体からしたらどちらも同じものということらしい。

腰痛の原因はひとそれぞれで、痛みがあるときに動いてはいけない場合と、痛みがあっても動かしたほうがいい場合があって、自分の場合は、動いたほうがいいそうだ。週10時間とか15時間とか身体を動かすのが日常になっているので、もう動き続けるしかないですよ、と、サメは泳ぎ続けないと死ぬんですよ、みたいな感じで言われた。心しておきたい。

起床失敗と、暑いと走れない

2022/07/31 日曜日 甲府地方気象台発表 最高気温 37.6℃
気象庁|過去の気象データ検索
gyazo.com

日曜日、起床失敗。結果的に日差しが高い時間に走り始める。なにを血迷ったか13時から。その時点ですでに気温35.8℃。

土曜日、11時から走ってまあ暑かったけど大丈夫だったのと、腰痛も治療の張り返しが出ているけれど走れたので、行けるだろ、ってことで走った。

ハートレートモニターつけて、弱い強度(AeT以下)で走り始めたけども、どんどん心拍ドリフトが進んであっという間に強い強度(AnT相当)までいってしまった。普通ならもっと強い強度で走れるけど、それ以上の強度はダメだって身体がいうような反応をする。深部体温の問題か、それとも脳みそのオーバーヒートか。とにかくハンズボトルと塩飴で粘って、何回も水を頭から被って、1時間30分走って、30分歩いた(心拍が戻るまでに、それくらい必要だった)。

暑さにはもともと強いと思っていて、舐めていたわけではないけど、この日曜日はマジでヤバかった。走り終わってからガンガン水分とってバンバンなにかを食べてリカバリーした。無事だった。

それから、

山梨県のモニタリング週報 令和4年7月29日
https://www.pref.yamanashi.jp/koucho/coronavirus/documents/220729weeklycv.pdf
gyazo.com

COVID-19 の感染拡大は続いている。自分の周りも、街のサッカークラブもその脅威に晒されている。先週末の千葉戦はキャンセルされて2週間ぶりの試合となった。

甲府 vs 群馬 アウェイ 1対1 ドロー
【公式】群馬vs甲府の試合結果・データ(明治安田生命J2リーグ:2022年7月30日):Jリーグ.jp
gyazo.com

開始15分で失点。試合終了間際、ケガから復帰した三平の素晴らしいヘッドでの得点でドロー。だれかがいうところの「コロナ禍には負けなかったが、試合には勝てなかった」。

スターティングメンバー、サブメンバーを見れば活動停止を余儀なくされた状況から、まだ選手が全員戻ってきているわけではなかった。しかし彼らが「それを言い訳にしない」って言うなら、オレたちは「オマエらはよくやった。素晴らしかった」って言ってやらなきゃ、いけないんじゃないか。

勝っても負けても引き分けても、次の試合が一番大事。最後に笑うのはオレたちだ。

それから、それから、

今週末のプレイリスト、1曲目は1年前のプレイリストからテリー・ライリー "In C" 。1年後の今年、テリー・ライリーはフジロック・フェスティバルでライブを演っていた。偶然だ。テリー・ライリー、いまは、山梨県の北杜市に住んでいる。

"In C" 1曲で42分ある。42分ある楽曲を60分のプレイリストに突っ込む勇気は今の自分にはない。負けたくなくて1曲目をこれにした。1年前の自分はもう他人だ。

体調がイマイチだったので BBC Proms 2022 は、毎日、聴いているけども、ただの BGM になっている。そろそろちゃんと聴く。

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.