copy and destroy

catch and eat

日記の練習です。

「関心」を理解し、乗りこなす*1、の話についてです。

回りくどい書き方になります。

そのカギは「無関心」としての寛容、なのだそうです。積極的に無関心であること。もうちょっと突っ込むと、互いの利害関心について積極的に無関心であることと、相手がどのような利害関心を持っていてもそれを寛容するということ、が求められます。

他者の利害関心を自分ごとにするということは、誰かの利害関心を自分の利害と直結することに繋がる。つまりそれは誰かのものではなくて、自分のものであるということ。

共感に頼らない。なぜなら観念論からも明らかなように、他人の心というのは真実を知る術がないから。共感の正体は、相手の心そのものではなくて、それが投影されていると感じている自分の心だから。

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.