copy and destroy

catch and eat

これも日記の練習です

書こうと思っていた2個のうちの1個*1、まだ思い出せないけど、時間の話だった気がする。日記で時間軸を自由に行き来すること

日記だけど日記ではない。なぜなら練習だから。日記の中でも時間軸を自由に行き来することを考えている。時間から自由になることは「軽さ」に繋がる。「軽さ」は「速さ」を生む

https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2023/09/25/175740#20230921

その日付の post にその日のことをかかなければいけないこと、その日の出来事はその日付の post に正しい順番で書かなければいけないこと、毎日書かれていることに一貫性が保たれていなければならないこと、書かれる内容が整然と並べられていること、そしてなによりも毎日書かないといけないこと、これらは全部「重さ」だと思う

https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2023/09/21/094451

「軽さ」と「速さ」はカルヴィーノからだった*2。そしてそれは、もともと to サン(aka brazil サン)からだった*3

カルヴィーノは「速さ」について、現在地から目的地は一直線に最短距離をいく速さと、支離滅裂にあっちこっちへ猛スピードで動きづづける速さの二つについて言っていて、

https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2020/08/10/181546

『今週末の良かったこと』っていうタイトル、「軽さ」や「速さ」からいったらちょっと「重い」し「遅い」。いまやただの識別子になっているので『にんじん』みたいな唐突に無関係な単語や、『j0zj620a』みたいな無意味な文字列にしておけばよかった

*1:https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2023/09/26/090847

*2:イタロ・カルヴィーノ『アメリカ講義』

*3: This Is How I Feel About JavaScript | 軽さ - hub https://scrapbox.io/hub/%E8%BB%BD%E3%81%95

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.