copy and destroy

catch and eat

おはようございます。日記の練習です。

最近、意図した方向とは全然関係なく、哲学と呼ばれる周辺に嵌っている。そんなわけで(どんなわけで)、自分の態度というかポジションというか位置というか姿勢というか、そういうものを意識したりしなかったりする。

例えば、僕は科学が進歩することに対しては絶大なる信頼を持っているけども、この世界がその科学で全て解明、解決されるとは思っていないこととか、*1

この世界(地球とかそういうんじゃなくて概念としての「世界」)の形は、自分を中心に、このゴタゴタ、ガタガタ、雑然とした、とりとめのない現実の(リアルの)世界がうず高く分厚く積み上がっていて、科学とか論理とか数学とかそういう抽象の(シンボルの)世界が周縁にダーっとただっ広く広がっていると思っていることとか、*2*3

そういう感じ。

*1:これは自分の根本に「スポーツ」の経験があって、理論より実践が先立つことを何回も何回も経験しているからだと思う。簡単な例では「鍼灸」とか。「鍼灸」って医学としては解明されていないはずだけど、確実に意味がある。何回も助けられた。

*2:哲学的思考がわかっていないので、これが正しい「言葉」「語句」なのかわからない。だからこんなにキレが悪い、探り探りの文章になってしまう

*3:だからキミは使えることばを増やさなければならない - taizooo https://scrapbox.io/taizooo/%E3%81%A0%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%AD%E3%83%9F%E3%81%AF%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%B0%E3%82%92%E5%A2%97%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%AA%E3%81%91%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.