copy and destroy

catch and eat

こんばんは。これは日記の練習です。

傍観者について。

傍観者自身に取りたてての歴史はない。舞台にはいるが演じてはいない。観客でもない。少なくとも観客は芝居の命運を左右する。傍観者は何も変えない。しかし、役者や観客とは違うものを見る。違う角度で見る。反射する。鏡ではなくプリズムのように反射する。屈折させる。

ピーター・ドラッカー『傍観者の時代』プロローグ 「こうして傍観者が生まれた」

業務の「ホーム」なページとして "Google Keep" に散文を書いているんだけど*1*2*3

傍観者の視点、低めの温度で実際に起きていることを深く観察すること。上っ面の感情・印象・先入観と、思考・洞察・深慮を区別すること

という文章を書き留めていた。

gyazo.com

*1:ちょっと考えるところがあってこの「ホーム」を "Google Keep" にしてみている。「チェックリスト」ではなくて「散文」で書いている。 https://copyanddestroy.hatenablog.com/entry/2024/01/19/100155

*2:「ホーム」なページ 2024 - taizooo https://scrapbox.io/taizooo/%E3%80%8C%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%8D%E3%81%AA%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8_2024

*3:「ワーキングメモ」という名前をつけた。週単位で書いている

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the by creative commons license.